スポンサーサイト


節分行事

昨日は節分でしたね^^
我が町内でも地元神社で節分行事が行われました。
子供二人連れて行きました。何故か旦那は留守番。
嫁いできて初めて参加(参列?)したのですが、甘酒を振舞ってらっしゃったので頂いてきました^^
家では誰もオニになってくれないので、子供達がちょっぴり可愛そう>、<と思って、初めて連れて行ってみました。

そしてオニさん。
娘は、最初少し怖がったけれど、声を聞いて安心した様(笑)
『だってな、やさしく“かまへんかまへん”って言ってたで~』
だって^^;
そして、
『オニさんと写真撮って~♪』
だって~^^ 5歳になると、もう怖くないのかな^^;
 ↓
DSC_0059A.jpg
豆こそ投げられませんでしたが、赤鬼さんに会って喜んでいた娘でした^^

そしてその足で旦那の実家へ
2日の朝に、
『巻き寿司巻くから買わんでいいよ~』
と電話が入っていたので、頂きにあがりました^^
 ↓
P1120596A.jpg
向こうの天ぷらは、留守中の旦那が準備してくれてました^^v(ヤッター!!)
子供達は子供サイズの太巻きにかぶりついて、黙って1本食べてました^^
義母のお寿司は美味しいので、いつも子供に、
『ばあちゃんのお寿司、めっちゃ美味しいんやで!母ちゃん、ばあちゃんのお寿司食べてから巻き寿司好きになったんや♪』
と義母に聞こえるように言っておきます^^
また来年も作ってくれるかな~と期待して(笑)rose*はズルイ^皿^

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

恵方巻き

鬼を怖がって号泣されるのも可愛そうで困るしねぇ
楽しめたならなによりだね^^b

美味しい頂き物ゎ熱烈大歓迎だよネ
きっと 義母サマゎ来年も用意してくださることでしょ♪
旦那サマ えらいなぁww 
我が家ゎ・・・
某コンビニの仲良し店員さんの顔を立てて毎年注文しております^^;

うちもやったよ~鬼は外~福は内~♪
スーパーで買った豆についてくるお面を
順番につけてね・・・( ̄▼ ̄|||)ハ・・・ハズイ
旦那さんはいつも帰りが遅いので
3人で家の前でやりました~

娘も中一やけどめっちゃ楽しんでやってたよ(笑)
最後には豆投げバトルみたいになってたけど~
いつまで、子ども達とこんな行事を楽しめるのか・・・
カウントダウン始まってるわ~(涙)

こんばんは、rose*ちゃん

やっぱり偉いわ~
うちなんてね、手巻き寿司してね、食べてね
そして、豆食べて終わり!
息子に「鬼は外しよ~~」って言ったらさぁ
「面倒くせ!」って言われたよ~
まだ2年生なのに~~
だからさ、息子に「福は内!!」って言って
息子にお豆を投げてやったらさぁ。そこから上に投げて
口に入れて食べる競技が始まっちゃったよ( ̄▽ ̄;)

せっかくのお休みの日だから、どこかの神社でも
行けば良かったんだけど、疲れが抜けなかった~
やっぱ年を感じる今日この頃です。

義母さまは恐らく来年もちゃんと作ってくれると思う。
だって良いお嫁さんだもん。
私もrose*ちゃんみたいなお嫁さん欲しかったよ~(*^-^*)

rose*ちゃん、おはよう♪

オニだ~~~~!!!!
このオニ具合だったら、いくら優しくても
へいさんは泣くな(笑)

うちは、スーパーの豆についてくるお面すら
もらってくるのを忘れ、素顔で豆まき。
来年こそぬかりなくやらなくちゃ♪

太巻きも手作りステキ。
義母さん、旦那さま、二人ともマメだね。
親子だね~。

君影草さま

上の子は、2歳から保育園に入れてたから、園行事でオニを見た時は泣きじゃくってました^^;
去年は、ダンボールでオニを作って、それに大豆を投げつけて遊んだんだけど、毎年はしんどぉい><
ダンボール鬼、置いとけばよかったなぁ^^

太巻き、作ってくださらない時もあったんだけど、
ある日一言『ばあちゃんのお寿司、美味しいんだよ』と義母の前で言ってから、作ってくれるようになった気がするwww
感謝の気持ちはやっぱり言葉で伝えなきゃいけないんだよね^^
最近、休みの日は旦那が料理してくれてるなぁ~
あ・・・私の体調のせいもあるのかな???
暫く甘えてみるか^皿^
 
コンビニさんの太巻きも美味しいよね!!
私も自身が仕事してた時、買った記憶があるわ^^

usarinさま

うゎ~usarinちゃん家、皆ノリが良くて楽しそう♪
そして偉いなぁ~!!
私なんて、片付けるのが面倒って理由でやらなかったゎ~^^;
去年は、ダンボールで鬼作って、口の部分に穴を開けておいて、そこめがけて大豆を投げてたよ^^
でも今年は無理だったぁ~気分が乗らなかったナ(汗)
習い事先でもするし、園でもしてるしね~まっいっか~って感じだよ^^;

>いつまで、子ども達とこんな行事を楽しめるのか・・・
>カウントダウン始まってるわ~(涙)
 ↑
これ考えると、ちょっと寂しい気分だね・・・
でも!!そのうちお孫さんと出来るわよwww(あれ?まだ早いか^^;)

my espressoさま

おはよぉ^^

私みたいなのは偉いって言わないよ^^;
ズルガシコイ?!かな^皿^

神社の行事、4時からだったの。
最初は行く気分じゃなく、4時前まで部屋着(=パジャマ)でさ~、ひたすら布シール作ってた(笑)
で、旦那も実家へ太巻き取りに行ってくれる雰囲気じゃなくって、それなら、昨日も今日も歩いてないし、歩いて行くか~って、自分の体の為に動いただけだよ(笑)

>手巻き寿司してね、食べてね
>そして、豆食べて終わり!
  ↑
これで十分だと思うよ^^♪
私、酷い時は行事ごと無視したメニューだもんね~>、<

>息子に「福は内!!」って言って
>息子にお豆を投げてやったらさぁ。そこから上に投げて
>口に入れて食べる競技が始まっちゃったよ( ̄▽ ̄;)
  ↑
うふふ (´・艸・`)それ楽しそう^^
お腹にいっぱい福がくるよぉ♪
今年一年は食べ物には困らないね^皿^

myちゃん疲れが抜けなかったのね~>、<
そういう時は休まなきゃダメだよ!!
無理は禁物^^b

義母さまは、やっぱ持ち上げとかないとね^皿^
来年も期待しましょう♪
私はズルイ嫁よwww

ケチ美さま

おはよう^^♪

オニ居たよ~~~!!!
へいさん、まだ鬼ダメかぁ^^;
娘は最初、後ろから『行ってきなよ!』って背中を押すと少し足を突っ張ったけど、声を聞いて安心した模様www

うち、豆さえ買ってないΣ( ̄□ ̄;)
だってね。。。習い事先とかでやるから、お家では省略www
我が家には鬼が居座ってるナ>、<

>来年こそぬかりなくやらなくちゃ♪
 ↑
これなのよね~^^;
毎年持続しない性格・・・
お部屋を綺麗にしたら出来る様になるのかな?!!
あ!!この“だらしない鬼”を追い出さなきゃいけなかったゎ( ̄、 ̄;)
来年こそは、私もきっと・・・

私、巻き寿司巻けないの><
手巻きは出来るんだけど・・;

>義母さん、旦那さま、二人ともマメだね。
>親子だね~。
  ↑
ほんとぅに^^ 旦那、女子に生まれてくれば良かったのに(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
