スポンサーサイト


我が家の進研ゼミ(小学5年生)の取り組み方 & ハギレで布シール。

今日は節分ですね^^
2月に入ったと思ったら、もう3日!!
確かに、2月は逃げて行っているよう(Y、Y)

そう感じるのは、子供達も同じなのかなぁ???

息子が今日やっと、冷蔵庫に貼っている進研ゼミのカレンダーをめくりました。
 ↓
P1120583.jpg
そして2月号も、チャレンジテキスト、どの位やらなきゃいけないのか、付箋で見える化をさせました。
これは、私も息子も、チャレンジをどの位進めているか、すぐ分かります。
私はイライラせずに声掛けが出来るし、息子も付箋が減っていくのが楽しそう♪
【見える化】ってやっぱりスゴイ!!

昨日、やっと1月号の赤ペンまで辿り着いた模様で、今日は早速2月号のテキストに取り組んでいました。
 ↓
P1120584.jpg
私がチェックし易いように、やった単元のページに付箋を付けて置くように指示。
わざわざ、
『今日はどこやったん?何ページ?何回目?』
って聞かなくても、パッと開ける♪
うん!これも私的に良いかも!!


そして、頑張ったご褒美(笑)
 ↓
P1120586.jpg
左下のピンク色の単語カードみたいなやつです。

我が家は、学校のテストで100点取ってきたら、
 ●ピンクのカード1枚
としています。

これを集めて月末に持って来たら、
 ●1枚10円で換金 = お小遣い(小5なので上限500円)
としています。

だけど、今月、たったの70円(笑)
テストが少ない月もあるし、ちょっと可愛そうだったので、
 ●チャレンジも1単元頑張ったら1枚
って事にしました。

お金で釣るのは良くない事だけど、やる気を引き出す為の我が家の作戦です。

今日は3回分頑張ったので、3枚支給しました^^


さて、私は・・・と言うと、
 ↓
P1120588.jpg
昨晩から、ハギレで布シールを作ってました^^;(左画像)
昔は、5ミリ幅の両面テープでも作ってましたが、面倒になってきて、自分の時間もなくなるし、細いのなんか使えないし、少し前から1cm幅以下は処分する事に決めました。
それにしても、根気の要る作業だゎ>、<
右のケースのはハギレは、お花のモチーフが作れそうなので、またやる気が出た時に3cm角にカットしようと思います^^

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、rose*ちゃん!

やっぱりrose*ちゃんは偉いわ~~
そして流石息子君。がんばってるねぇ。
見える化、我が家でも何か出来そうです。

↓本当に本当に素敵に紹介して頂いてありがとうね。
昨日も今日も睡魔に負けてしまってて
なかなかコメントまでたどりつけなかった
ごめんなさい (♥´人`)
みんなの着画見て嬉しかったよ~
自分が作ったものをこんな形で見る事が出来て
とっても感動しちゃいました。
編み物していて良かった。
そして編み編みしていたおかげでrose*ちゃんの
可愛い作品がいっぱい我が家に来てくれて
またまた幸せいっぱいのmyです
本当にありがとうね。
そして、これからも仲良くして下さい (*´艸`*)

フフフフ~
進研ゼミやってるね~♪
うちも同じことやってるよん

付箋管理やってみたけどなかなかはがせなくてね
ご褒美方式・・・取り入れたらどんどんはがれていったわ(笑)

うちも1枚付箋はがせるとスタンプ1個!
50個たまったら500円の図書券と交換~だよ
(1スタンプ10円・・・同じね)

ちなみに・・・
うちの息子君のほうは100点は100円なの~!!!!
めったにとれないからね.+.(♥´ω`♥)゚+.゚

はぎれでシール・・・
私も作ったことあるけど~気の遠くなる作業だったわ
しかも地味~な生地しか持ってないからあんまりかわいくない(笑)
rose*さんの生地はいつもカラフルでかわいいからな~

my espressoさま

おはよう^^

rose*が偉い?????ありえないよぉ( ̄、 ̄;)
ブロ友さんと意見交換などして刺激をもらって、試してみる。。。
とっても素敵なブロガーさん達に囲まれてrose*は今生きてます^^♪
【見える化】してるけれど、声掛けしないと息子は動かないヨ>、<
私の為の見える化かな^^;
myちゃんにも見える化、何か役に立てそうかな??だとしたらウレシイナ♪

↓ 私ね、本当にmyちゃんの大ファンだよ^^
myダンさんみたく、上手に写真撮れないけど(背景ぼかしたりするやつ!た~まにマグレで出来るwww)精一杯のご紹介をさせて頂きました!!

娘のハンドウォーマーが少し大きかったんだけど、その分、なが~く愛用できるから“やったぁ!!”って感じだったよ^^
本当に嬉しいんだぁ♪
おみかん入れもね、フルーツを入れてみたんだけど、ちょっと勿体無い??と思って、色んな使い方をさせて頂こうかと思ってマス!!
そのためには、片付けないといけないんだよね~
ぁあ~断捨離しなきゃ~>、<
ダイニングテーブルは義母が買って来たものでデザインが気に入ってないし、もう12年・・・ハゲハゲボロボロだし、myちゃんの素敵な作品が置ける状態ではないの(Y、Y)
テーブルクロスでも作ろうかな~^^;

私もねmyちゃんと同じ気持ちかも♪
今まで生きてきた中の出会いに感謝♪そしてmyちゃんと巡り合えた事に感謝♪
ドレスデンに巡り合えた事やそのきっかけをくれた先輩・・・
色んな人が今、頭の中をグルグル回ってるよ^^
myちゃん、大好きだよ♪本当にありがとう(U▽U)

usarinさま

おはよう!!
進研ゼミやってるよ~♪
usarinちゃんの所もご褒美方式、取り入れたのね^▽^
現金じゃなくて図書券って良いよね^^♪

息子君も100点=100円!!!
良いじゃ~ん^^♪ 100円だとやる気出るよね~p(^-^)q
内もね、100点なんてとってくる事少ないよ>、<
だから、ドリルやミニテストで100点もOKにしてるんだ~^^
ランドセルの中の【ごちゃっとプリント】を解消させる為に始めたからね^^;

はぎれシール、作った事ある???
あれ、本当に気の遠くなる作業だよね^^;
シール作るために生地をカットすれば楽なんだろうけど、そんな勿体無い事>、<できへんわぁ~
あくまでハギレで(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
