

資源ごみなどなどの計量

阪神大震災から18年の今日、
幼稚園と小学校で避難訓練が行われます。

小学校では引渡し訓練と言って、就学中に災害が起こった時、身内が子供を引き取りに行く、という訓練もあり、今日は午後から小学校へ出向きます。

訓練だから、心に余裕を持って出来るけれど、実際災害が起こったらきっと我先に!!とパニックになるでしょう。
でもそのパニックを少しでも抑える為の訓練、
そして18年経った今も、あの惨事を風化させない為の訓練。
何より、あのゆれを体感しておきながら、その場で固まってしまってどうすることも出来なかった自分の為の訓練だと思って、参加してきます。

子供たちは知らないけれど、あんな悲劇を子供たちには経験させたくないです。
20歳だった私。あの長田駅前の風景は、今でも忘れません。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



**********************************************



さて、今日は断捨離したよ!!とは申し上げられないですが、
週末に廃品回収があるので、資源ごみなどの計量をしました。
去年は、資源ごみは断捨離品に含めていなかったですが、
何せ200kgの目標を立てちゃったので、気が付いた時は計量してみようと思います^^;


1枚目。
 ↓
P1120486.jpg
ダンボールを始め、空き瓶・スチール缶・ホースの先・湿気とりなど。
【3.4kg】

2枚目。
 ↓
P1120487.jpg
ダンボール・アルミ缶・ペットボトル・幼稚園への工作資材(ヤクルト容器など)など
【2.6kg】

3枚目。
どうしようか迷いましたが、荷物を発送する際に計量するので、
こちらも気が付いた時は、“チクチク資材減らしたよ”の意味を込めて計量して行こうかな^^;
(自分には甘いデス・▽・;)
 ↓
P1120482.jpg
こちらはオーダー(バスマット等)のお品です。
【1.8kg】

本日合計、7.8kg。
月間17kgって厳しいなぁ>、<

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私もあの阪神淡路大震災、思い出すと
胸がギュッとなるよ。
直接被害はなかったけど、TVで見た映像の衝撃が
凄過ぎて、TVの前で固まってしまったの(;O;)
rose*ちゃんも怖い思いしたんだね。

私も東日本大震災の事と重ね合わせて、本当に
地震は怖いって思う。だから避難訓練はやっぱり
必要だよね。何にも分からないよりは良いはず!

断捨離、頑張れぇ~!月間17kgは確かに大変な
目標だけど、あくまでも目標なんだから無理はしちゃ
だめだよ(^^♪コツコツ続けるのが大事だもんね♪

rain*rainさま

阪神淡路大震災のTV映像の衝撃、凄かったよね・・・
特に高速道路が倒れていた映像が、信じられなかったのを思い出すよ。
私が住んでいた所は直接被害はなかったけれど、ゆれは凄かったな~
その後、長田の町を目の当たりにした時は、心臓を貫かれたかと思ったよ。

これ以上の被害は無い!!って思っていたのに東日本大震災・・・
地震って本当に怖いね。
避難訓練の成果なんて知りたくないけれど、備えあれば・・・だね。

断捨離の応援ありがとぉ(^▽^)/
そうだね~無理は禁物ね^^♪
スイッチONにしたりOFFにしたりして頑張るねp(^-^)q
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
