スポンサーサイト


料理が好きになるかも?!料理が楽しくなるかも?!な、rose*rose式メモ術-1

【本日二度目の投稿です^^】

私は、料理が大っ嫌いで~~~す(>□<;)
・・・と、念頭で申し上げておきますww

毎日毎日、晩御飯のメニューを考えるのに悩み続けて12年・・・
正直、な~んにも進歩のないまま今日の日を迎えております・・・
きっとこれからも、料理を好きになる日なんて来ないと思ってマス・・・

でも!!!家族が居る限り、作らねばなりません。

そんな私はいつも、
 ラクして!
  時間を掛けずに!!
   簡単に!!!
作れる料理ってないのかな~って頭の片隅で思ってます。

そうとなると、レシピ帳ってのが必要かも!!と思い、いつの日からか作り始めたrose*のレシピ帳です。
 ↓
P1120044.jpg
中身はこんな感じ。
主にクックパッドで試して美味しかったものを転記してます。
 ↓
P1120043.jpg
キッチンに出しっぱなしなので汚れてますが(汗)
クックパッドのつくれぽ100以上のレシピには、ニコちゃんマークを付けています。
私はこのレシピ帳がないと、料理が作れません(笑)
そのぐらい料理が苦手で嫌いなんです>、<
ハンバーグやら餃子やらは、手が汚れるのが苦手で、作り始めるのには相当な気合が必要です^^;
子供には、泥んこ遊びを大いにさせましょう!!!(笑)

そしてですね、
 料理嫌いを克服する為・・・
  料理に対する嫌いな思いを少しでも軽減させる為・・・
いえいえ、
 食材の無駄をなくす為!
むかしむかし、こんな事をしていました。
 ↓
P1120041.jpg
P1120042.jpg
 あ、粉モンの在庫を書き出してなかったぁ><
家中にある食材の在庫を全て書き出す
という作業。
 殴り書きなので、ものすごい汚い字で申し訳ないです><
 今日か明日にでも清書しようと思います。


この表を作るとですね、何が楽しいか??
 ●あるもので料理を作ろうとする習慣ができる
 ●冷蔵庫の中身がキレイになる
 ●調味料などの管理ができる
 ●食材が無駄にならない
 ●自然と食費の節約ができる
 ●私にこんな料理が作れた!っていう感動を味わえる
などなど(笑)
まとめて言うと、
 冷蔵庫や食品庫の断捨離が
  一目で分かるので
   必然的に料理が楽しくなってくる♪

って感じでしょうか^^
OL時代に先輩とやってた方法ですが、OL辞めてから長い間やってませんでした><
今日明日あたりから、これ、始めようと思います!!
usarinちゃん、こんな方法如何でしょうか^^;
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べるのゎ好きだけどw

ここ数年 すっかり手抜きだゎ><

ダンナ君が まったくこだわらない人and 外食大好き人っていうのが 余計にだらけさせてる気がするんだけどw
まぁ それに甘んじている己の情けなさって奴です><
好き嫌い多いから 中学の頃からお弁当ゎ自分で作ったり、好き嫌い多いからこそ 自分の好きなもの・外で食べた美味しかったもの作っていたんだけどねぇ (汗

レシピ帳つっくているんだねw エライww
「冷蔵庫の残り物memo」ゎとってもいいらしいネ
とても真似ゎ出来ないけど>< 記憶にゎとどめとく^^;

同僚に1週間の献立を考えてる子がいたっけ・・・
買い物の予定と材料の無駄防止っていってたなぁ
(続いたのかゎ謎ww 1年で離婚しちゃったし><)

No title

こんにちは~☆
rose*roseちゃんはお料理嫌いかぁw
私は食べるためなら!の一心で作ってるょ(笑)
お菓子作りも、買うと高い!っていう一心w

レシピノートと食材ノート!私もある~♪
最近は、食材管理は携帯でしてるけど。
食材を把握できてると、断然効率がいい☆
でも、あるもので~の料理はきびダンが嫌がるゎ(チッ。)

昨日、rose*roseちゃんを見習って少し断捨離♪
毎日出来れば最高なんだけど(笑)
でも、すっきりするし気分いいね☆

君影草さま

美味しいものを食べたいのは山々なんだけど、
身の丈にあった食生活・・・となると、
無い頭で工夫しなきゃイケナイ訳で^^;

先立つものがあれば!!
毎日外食したいっ(笑)

君ちゃん、中学の時から自分でお弁当作ってたのぉ!!スゴイ!!
rose*の出身中学は給食があったから、詰め始めたのは高校からかな^^
親子喧嘩して母が詰めてくれなくなったので、、、でも父&弟もお弁当だったからおかずはありました(笑)

>外で食べた美味しかったもの作っていたんだけどねぇ
  ↑
これ、すごいっ>▽< 私には再現できないゎ~(汗;)

レシピ帳無いと料理できませんww
とんでもないモノが仕上がると思います(爆)

>「冷蔵庫の残り物memo」ゎとってもいいらしいネ
  ↑
みんなやってるのか~偉そうに書いたけど^^;

>(続いたのかゎ謎ww)
  ↑
私も、誰か一緒にやってくれる人が居ないと続かないんだよね~・・;

きびちょさま

こんにちは^^♪

そうなのよ、、、料理嫌いなのよ^^;
美味しいもの食べたいのは山々なんだけど、誰か作って~><って感じ^^;

>お菓子作りも、買うと高い!っていう一心w
  ↑
確かに高いよ!!きびちゃんのその心意気、偉いわぁ(U▽U)
こないだ、きびちゃんが紹介してくれてたバナナのケーキ焼いてみたヨ♪
ホント簡単で料理嫌いな私にも焼けて感動した!!

>レシピノートと食材ノート!私もある~♪
  ↑
マジデスカっ(・□・)ゞ
偉そうな事書いたけど、当たり前だったのかぁ(U▽U;)
料理できる人は食材管理もキッチリできてるんだネ!!
よし!私も食材管理、ガンバルp(^-^)q
メカ音痴だから、携帯では無理だけど^^;

>食材を把握できてると、断然効率がいい☆
  ↑
そうなんだよね~でも出来ない現状、、、
誰か一緒じゃないと続かない。。。と言う根気ナシのrose*です(T、T)

>でも、あるもので~の料理はきびダンが嫌がるゎ(チッ。)
  ↑
そうなんだね~^^;
でもそれはズバリ!きびちゃんの食材管理がきっちり出来ているからでしょう^▽^b

そしてきびちゃん、断捨離頑張ったんだね^^♪
私は最近、断捨離熱冷めてます(笑)
今日どちらかのブロガーさんが、『断捨離には終わりがない』って文章書かれてて、少しガックリしたョ>、<
終わりはないんか~い( ̄、 ̄lll)ってww
でも、最高の気分を手に入れるために!!
愛する家族の為にも!!
頑張らなきゃねp(^-^)q

はぁ。。。

偉いわぁ。。。
私も料理&皿洗いが家事の中で一番キライ~!!!
rose*ちゃんが大文字で書いてくれててホットしたよ。。。私だけじゃないって!
よくTVで女優さんとかが「息抜きは料理作る事です」って言ってるの聞いて「マジですか?!」ってかなりビックリします。私には苦痛でしかないから(^_^;)最近は、嫌だ嫌だと考えちゃうから余計にイヤなんだと思い、無心になれるように!と思ってます!思ってる時点でもう無心じゃない気がするけど(^_^;)

tomoe*prinさま

料理を好きになる方法ないかな?ってコメントがあったので、記事にしてみたんだけどどうなんだろね^^;

料理嫌いだからなぁ~・・私にとって好きになる方法なんて無いに等しいと思うけれど、断捨離を愉しんでるので、在庫消去方式にすれば、少しでも楽しくなるんじゃないかな?と思って、OL時代にやってた事を思い出して始めてみたよ♪

>大文字で書いてくれててホットしたよ。。。
  ↑
エヘヘ^^; 安心した?! 仲間よ~ん^^
「息抜きは料理作る事です」なんて言ってみたいね~!
「一生無理」って自信持って言えるゎ(笑)

>最近は、嫌だ嫌だと考えちゃうから余計にイヤなんだ
  ↑
そうなんだよ・・・悪循環なんだよね~><
私も昨晩、この汚い字の在庫表を書き直して、少しメニューも考えてみたよ^^
少しでも料理をする事が苦だと思わないように!
頑張らねばp(^-^)q
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
