スポンサーサイト


自分に合った、あな吉手帳(もどき)を作るための試行錯誤

ついこの間知ったばかりの『あな吉手帳』

知ったと言っても、本を拝読させて頂いた訳でもなく、その手帳を奥深く知った訳でもなく、ただ、
 ●付箋やマステを使って手帳を管理する
程度の事。
そして主婦向けの手帳のサイズが
 ●A5サイズ
と言う事。

そんな手帳もどきを、せっせと試行錯誤して作ってます。
逆にあれこれ詳しく知らないほうが、自分に合ったものが作れるのではないか?と前向きに作っていくつもりです。
そして私の場合専業主婦なので、
 手帳は持ち歩かない!と言うのを前提
に作っていくつもりです。

今日は、
 ☆お買い物リストの場所を確保
 ☆とにかくTo Do Listを書き出しまくる
をやってみました。

まずは、お買い物リストの場所。
お買い物リストは今までも書いていたのですが、書いたものを、食卓のテーブルクロス(透明)の間に挟んだり、時には置き忘れたりしていました。
なのでその指定席を作ってあげました。
ココです。
 ↓
P1110273.jpg
メモを手帳の表紙にマステで貼り付ける。です^^

特に手帳を持ち歩くことはないので、ここでもOKだと思いました。
革ではなく、100均のポリプロピレンのファイルならではの使い方ではないでしょうか^^
なんと言っても、わざわざ付箋を出さなくても、ファイルを開かなくても、スグに書き込めるという点が、ズボラな私にはもってこいだと思います。
これなら、今までのメモ置き場がごちゃっとならなくて済むし、紛失も無くなりますね^^♪
これからの使い心地が楽しみです♪
 ※私は貧乏症なので裏紙ですがww可愛いメモ帳を使うと、手帳作りも楽しくなりそうですね^^♪

そしてコチラ。
 ↓
P1110274.jpg
手帳作りを始めたは良いけれど、
 私、どうすんの?どうしたいの?
って、もや~~~っとした気持ちでした>、<
でも、あな吉手帳ってどんなモノなのかを知った時の気持ちに戻ってみました。
するとヒントが見えてきました。

 私は、やりたいことが沢山ある。
  でも何から手を付けていいのか分からない。
   時間が無い!と思ってる。
    子供の行事を忘れたりする。
     色んな事が重なると、パニックになって忘れる。
      じゃあどうすればいい?

そう思ってると答えは簡単でした。

私は最初っから
 “To Do リストの完璧なページ”
を作ろうとしてました。

なぜなら、色々ブログを拝読させて頂いていると、皆さん、To Do リストを細かく分けていらしゃるので、私もそうしなきゃ!!と思ったからです。

でも、何がやりたい事なのか、やるべき事なのかなどが明確でないのに、いきなり分類なんか出来るはずもありません。

そう、モノの断捨離と同じです!

 引き出しを断捨離しようと思えば、
  そこのモノをいったん全部出してしまう
   そして分類する

私の頭の中のTo Do リストは断捨離の第一段階が必要だったんです。

今出てきてるTo Doはまだまだ少ないです。
これから思いついたら、とりあえずこのページにジャンジャン貼り付けていきます!
そしてある程度出てきたら、自分のTo Do リストの分類をしたいと思います^^

少しづつ使い勝手の良い手帳になるとイイナ!
心の断捨離をするためにも(U▽U)

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごいな~

行動力がステキだわ・・・(^^♪

私・・・自分でいろんなこと考えられないタイプなんです~
基本があって・・・そこからの応用~
見たいな感じはなんとなくできるんですが・・・
まず基本形をわからないと前に進めない
だから、まだ入り口でウダウダやってるんですよね~

あな吉手帳なのかはわかんないんですが
ちょっと前にテレビかなんかで『付箋を使ってやることを書く・・終わったらはずす』ってのをみて
なんとなく、たま~にやってたんです。
お買い物リストみたいなのを書いたり・・・
でもね・・・出先で『あ~あそこになんて貼ってた?』ってなったりして結局忘れて・・・意味ないじゃん!とやめてしまった・・・
年々物忘れがひどくて~(笑)

今日は台風きてるみたいだから・・・
明日ぐらいに100キンへGO!してこよ~
試行錯誤してみるぞ!

そうそう・・・寅年一緒です~♪

usarinさま

行動力・・・好きな事に限って発揮されます(笑)

今回の手帳は、何て言うか、今正に自分が悩んでいる事が解決できそうだったんですよね~^^
特に冷蔵庫の扉にプリントが無くなっただけでも最高な気分なんですョ^^ もうそれだけで達成感アリアリです(笑)

そうそう、自分に合ったやり方でいいと思います!!
私も基本がないくせに、いきなり完璧を求めちゃって、結局遠回りしてる感じですよ^^;
だから、usarinさんの基本を知ろうとする姿勢は大切だと思います♪

そうそう、OL時代、パソコンに付箋を貼りまくってる先輩がいたんだ。 最初は汚い>、<って思ってたんだけど、真似してみると意外にも仕事がはかどったんだよね~(笑) そんな経験があって今でもパソコンにはTo Do リストが貼り付けてあります。

お買い物リストは、お買い物行く前に持ち出す癖をつければ大丈夫ですよ^^
ショッピングバッグに、メモを入れる為の名札(よく首から提げてますよね!安全ピンやクリップで留めるタイプもあるかな?!100均でも可愛いの見かけますよ^^)を付けていれば入れていくかも?!
私は財布の外にポケットがあるのでそこに押し込んでましたが、これからは貼り付けて行く事になるかも^^

usarinさんも100均ファイルGETしに行くんですね^-^
100均なので、失敗を恐れずチャレンジできますよ^^♪
そして、試行錯誤は楽しいですよ!!
こうすれば、私は楽になる!って思いながら楽しみながら一緒に作っていけたら良いですネ{・ω-*}

No title

rose*roseさん、おはようございます♪

rose*roseさん、まず自分の考えがハッキリしているというか
迷いがないのが、本当に感心しちゃいます。
私は優柔不断だし、判断力がないので
いつもいつも気持ちが迷子になって、あっちオロオロこっちオロオロ。

で、usarinさんと一緒で、私もまず基本をベースになんです。
だから、頭が固くなってしまい、すぐにとりかかえれないんです(><)

私もrose*roseさんの行動力を真似しなくちゃ!!!

>引き出しを断捨離しようと思えば、
>そこのモノをいったん全部出してしまう
>そして分類する

ホントそうだね。
まず、すべて出し、自分なりに分類。
初めから、人の様に分類するのは、順序が違かった。
よし、私もまずどんどん書いて
自分ができる分類をしていこう!!!

>『プリント系のおたより、袋タイプの出し入れが面倒なら、折り畳んでマステでルーズルーフに貼り付けても良いかも』

コメントを読むのが遅かったwwwww
私も穴を開けるのが億劫なので、買ってきました。
マステもいいね。どっちも試してみます!!!

あと~~~~、なになに~~~~ケチ美のケチのにおいのことだったのねwwwwww
でもね、そのにおいもやっぱり違うわ!!!
だって、rose*roseさんはケチって感じがしないもの!!!
倹約家って感じかな。とてもいいイメージです。
私は、何やってもケチくさい。
ケチににおいがあるならば、消臭剤で消したいくらい。

あと、同年代だねwwww
それに、来月、私も誕生日です!!!

ケチ美さま

おはようございます^^♪

私も優柔不断だよぉ~判断力もナイナイ>、<
でもね、好きな事してる時だけは違うのかも(笑)
そうねぇ・・・学校の成績で例えるとね~
好きな教科は抜群に良くて、嫌いな教科はどん底まで悪いって感じでしたwww

そうそう、何でも基本が一番大事なんだよ^^
ケチ美さんやusarinさんのが正しくて大切なんだよ!!
私は基本を無視して、先回りして遠回りして、結局無駄足を踏んでる感じかな~(笑)

ケチ美さんに『あな吉手帳』って言葉を教えて貰った時、それは何何?って気にはなってたんだけど調べるまでは行かなかったんだぁ(ゴメンナサイ><)
リコメを読ませて頂くと興味が沸いてきて、少しだけ自分で検索してみて、今私に必要なのはこれだっ!!って思ったの。
そしたら、後回しにするつもりが、取り掛かっちゃってました^^;
好き!って思ったら止まらないタイプ。
そうね、私は多分、ストーカータイプwwwww

ところが基本を知らないもんだから、To Do リストの分類でつまづいちゃって・・;
でも解決できてスッキリしたよ^^♪
断捨離を始めてから、“部屋の乱れは心の乱れ”って聞くけど、逆もあるかも!
少しづつ心の断捨離が出来そうな予感がしてます^^

『プリント系のおたより、袋タイプの出し入れが面倒なら、折り畳んでマステでルーズルーフに貼り付けても良いかも』
 ↑
私もコメントを書き込むの、遅かったと思う~wwwwwごめんね(U。U;)
書いてたらね、色々思いついてくるんだよね!
その時に書いてなきゃ、次に記事にするまで絶対忘れてるし(爆) あ・・・そういうのも付箋に書いてたらいいのかな^▽^b
うんうん、色々試そう♪
なんだか楽しくなってくるね^^

ウフフ。。。ワタクシ相当ケチよ^^
局地に立たされたら、そこまでするか?ってぐらいやります(笑)

>ケチににおいがあるならば、消臭剤で消したいくらい。
  ↑
面白ぉい(>▽<)私もそれ欲しぃ~~~♪
あったら旦那や子供にめちゃくちゃ振り掛けられそうww

10月生まれ、B型、同世代。
やっぱりおんなじにおいだ(^皿^)
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
