スポンサーサイト


小学生の夏休み・・・何してあげたらいいのかナ><

ご近所の家族は、夏休みに入るとすぐ、子供たちに東日本大震災の傷跡を目に焼き付けておいて欲しいから!と1週間程お見舞い旅行へ行ったよ。
息子の同級生のお母さんも、1週間キャンプに行ったり、小学生も卒業したら一緒に旅行にいけなくなるって旅行に連れてったりしてあげてるよ。

でも我が家は・・・・・

*******************
それだけは許せないブログトーナメント - 子育てブログ村
それだけは許せないブログトーナメント
 例の愚痴記事での参加したのですが(>、<)
 なんと!優勝しちゃいました(・▽・;
 飲酒運転が無くなることを切に祈ります。
 応援してくださった皆様、
 有難うございましたぁm(U▽U)m
*******************


ちょっと愚痴っぽく長くなるので閉じますね>、<

でも我が家は・・・・・

 :
 : 
 :


キャンプの経験があるわけでもなく、
家庭の事情で余裕も無く、
どこにも連れてってあげられてないナァ・・・

私も子供の頃、家庭の事情だったと思うけれど、旅行に行った記憶はないなぁ・・・
遠出といえば、母の田舎の九州へ里帰りするくらいだったかな。
それも金銭的にきつかったみたいだから毎年と言う訳にもいかなかったみたい・・・

そんな事思い返せば、私も子供の頃、友達やクラスメイトの旅行の話を聞いて羨ましく思ってた。
わが子もそう思っているなら、ちょっぴり可哀想な気がしてきた><

でも!!!無いものは無いのよね・・;
夏の賞与もなさげ・・・
 (ぁ~あ、、、愚痴が続いちゃうよ><)

そんな事言ってたって仕方がない!!!
ウチはウチのやり方で!!!

 :
 :
 :

ってな訳で、先週の金曜日は、子供を連れて
『姫路市埋蔵文化センター』
という所へ、体験学習をしに連れて行きました^^
体験学習って言っても、工作をするだけなんですがね~^^;
P1100525.jpg
太刀を作ろう!って事で二人に作らせました^^
娘のを作ってたので、工作模様を写真に撮るのを忘れてた><

そんなこんなで、完成画像です!
P1100526A.jpg
P1100527A.jpg
P1100528A.jpg
刃の部分はアルミホイールで覆って、雰囲気出してます(笑)
鞘も作って、太刀を収める事もできます^^
5年生のお兄ちゃんには、ちょっと幼稚すぎた工作だったかな^^;

 一昨年は、勾玉作りに参加してたよ^^→★★

材料費:300円×2人分=600円
 こんなちっぽけな金額でも、彼らの思い出に・・・・・
  なってくれるとイイナ(U▽U)


◆おまけ◆
夏休みのお昼ご飯、困ってますよぉ(笑)
先日、君影草ちゃんからアドバイスを頂いて、早速実行させてもらってました^^
 ↓
P1100514A.jpg
娘におにぎりを握らせました^^
喜んで作ってくれました!!
幼稚園で流行っている、泥団子の様に団子型のオニギリです(笑)
君ちゃん、ありがとぉ^^♪
 ※ここ数日、お昼はカレーが続いてます(笑)

子育て素敵ブロガーさんが集まってるよ!
 子育て情報いっぱい^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ

Click応援してくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お金かける事だけじゃないよ!

思い出って、旅行とかもちろんいいな~って思うけど、お金かけてあげる事ばかりが いい思い出にはならないから大丈夫だよ!うちは金持ちじゃないけど、私は小さいころから「物」をあてがわれて育った感があって、「こんなにしてあげてるのに」みたいな事ばかり言われながら育ったから、お金かけてもらったけど、まったく良い思い出だなんて思ってないよ!だから今のrose*roseちゃんの考えで大丈夫だよ!私も子供相手苦手なので、「コレ良いよ!」なアイデア書けなくてごめんね(^_^;)

tomoe*prinさま

分かんないんだよねぇ・・・
これでいいのかなぁ・・・って思うんだぁ(U、U)

でも、tomoe*prinちゃんの貴重な意見を聞かせてもらって、なんだかほっとしてるよ^^

でも旅行には行きたい!!(笑)

No title

旅行って確かに楽しいけど、子どもって遠ければ
良いもんでもなかったりするんだよね(^_^;)
近場でも一緒に出掛けて、一緒に何かを作ったり
感じたりすることって、素敵だと思うよ(*^_^*)

うちもキャンプとかは、お泊りとかはしないけど
お友達のところに便乗してBQや花火だけ参加
してみたり、近場のプールに行ってみたり^m^
それでも子どもは嬉しそうだよぉ~(^o^)

それにうちのパパさん計画性ないから、急にどこか
行こうとか言うから困っちゃうのよね(~_~;)

ご飯、悩むよね(@_@;)昨日は結構涼しかったから
あんかけラーメンにしたけど、今日は暑いから無理!
でもご飯が良いって言うから、かき揚げ丼かしらね。
あ、CMでやってるキュウリバー漬けてあるから、
それも出しちゃおうっと^m^えへ(^o^)手抜きでしょ♪

ぁ~夏休みぃ♪(TUBEかw)

夏休みって 特に母親サンにゎ手放しで喜んでいられない日々みたいですよねぇ^^;
アタシも父の田舎に行くくらいだったかなぁ
中学以降ゎ部活の日々だったしw

そんなrose*母ちゃんのブロフレ君cより 情報だよ~ん
 (既に知っていたら笑って許してねぇ)
 *夏休み子どもミュージアム~むかしあそびと工芸~
  場所:姫路書写の里・美術工芸館
  アクセス:姫路駅より神姫バス「書写ロープウェイ」行きで
      終点下車、徒歩3分
  入館料:一般300円/中学・小学生50円

 *夏休み企画 消防音楽隊ミニコンサート in 防災センター
  日時:平成24年8月25日(土) 9時30分~12時00分
  場所:姫路市防災センター
  http://www.city.himeji.lg.jp/syoubou/oshirase/_27615.html

 *自由研究情報
  http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

☆カレー活用☆
  *ナポリタンのカレーvr.
  *パンに挟んでフチを留め揚げる 即席カレーパン(笑)
  *ジャガイモもをレンヂでチンしてカレーポテサラダ
   ⇒進化⇒ カレー味コロッケ

長々と 失礼しました  m(*_ _)m

PS.お金で得られない思い出や価値ってあるはず
   しっかり いい母ちゃんしてるぢゃん^^
   rose*家らしい過ごし方でokだと思う~^^v

rain*rainさま

子供視点!!それは考えてなかったぁ><
確かに子供の頃、父の田舎に行った時、川に入って泳いだ事、楽しかったなぁ~って思い出したょ^^♪
遠ければ良いのは大人だけかもね・▽・;

プールやBBQ、そして花火や盆踊り、夏の風物を楽しむだけでも、きっと思い出になってくれるよね>▽<b

rain*rainちゃんのお昼ご飯スゴイ!
全然手抜きじゃないよ^^
お昼からかき揚げとか出来なぁい>、<
エライよ♪
キュウリバー漬け、お祭りとかで食べるけど美味しいよね~^^♪
アイデア頂き~!ウチでもやってみよ!!
とっても参考になるよ^^ありがとぉ(U▽U)

君影草さま

夏休み、悩みの種デス・・;
毎日、『宿題は~?』『喧嘩するならくっつくな~!』を何回言うか^^;

わぁ!!イロイロ調べてくれてるぅ!!

ココ、ちょっと頑張れば歩いて行ける距離です!
行ってみたいんですが、上の子は何回か行ってるので、誘うと『え~ ̄、 ̄』って言われちゃいました^^;
でも強引に行くかも!
 ↓
 *夏休み子どもミュージアム~むかしあそびと工芸~
  場所:姫路書写の里・美術工芸館


コレは知らなかったぁ!楽しそう^^♪
午前中なら行けるかな?!
 ↓
 *夏休み企画 消防音楽隊ミニコンサート in 防災センター
  日時:平成24年8月25日(土) 9時30分~12時00分
  場所:姫路市防災センター

自由研究情報&カレー活用情報まで>▽<
忙しいのにこんなに沢山の情報をありがとぉ(T▽T)
rose*、泣きそうデス(TT▽TT)
 
夏休みももうすぐ折り返し地点、皆の励ましをい~っぱい頂いたので、乗り越えていきませう!!!
rose*家らしい過ごし方、満喫しまっす^^♪
ほんとありがとぉ(^ー^*)/

No title

旅行ばかりが夏休みの思い出じゃないですよね。

我が家は息子達が野球をしていたので、
夏休みは父親の実家に行くだけでした。
でもいとこと遊んだことや、野球仲間とのキャンプなど、
今でも話に出てきます。

お金なんてかけなくても、すてきな思い出できますよ♪

ゆきさま

そうですよね!
旅行だけが夏休みの思い出じゃないですよね!!

みなさんの意見を伺って、私は自分の周りの家族だけしか見てなくて、僻んでいた自分が恥ずかしいです><

結果は未知だけれど、良い思い出を作ってあげられるように、rose*らしく頑張ろうと思いますっ(^ー^)♪
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
