スポンサーサイト


おでかけのまえに*筒井頼子

園のママ友に、こんな本を借りました^^
 ↓
P1100417.jpg

そして、お返しは練習中の・・・^^;
続きは悩み事系で長くなるので閉じておきます><


**************************
  ブログランキングに登録してまぁす^^♪
  どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
    にほんブログ村 子育てブログへorにほんブログ村 ハンドメイドブログへorブログランキング・にほんブログ村へ
  お時間あればこちらもお願いします^^
    
  Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************
++++++++++++++++++++++++++++++


幼稚園に一人、ちょっとやんちゃ?な男の子がいます。
その子が女の子(男の子にも?!)にチョッカイを出してくるようで、それがお隣のクラスにまで広がっているようで、
女の子ママさんの間では困ったチャンだなぁ・・・って話題になってます。

うちの子も被害者の一人で、
たたかれたり、おされたり、つねられたり、髪の毛をひっぱられたり、プールでは鼻の中に水を入れられたり・・・
そんな事をされてる様で、
『○○クンがこんなことしてくるんや』
って内容を毎日の様に聞かされています。

先日の学期末懇談会のときに、先生に相談されたママさんもいっぱい居た様です。
男の子の親御さんの耳には入ってるみたいだから、何かしら自分の息子に指導してくれないと困るんだけど、それぞれの家の教育方針があるしね・・・
こればっかりは、見守るしかないのかな・・・
あんまりエスカレートする様なら、また先生に相談!かな^^;
娘の様子も毎日見ておかないとだね!
 (でも私はそんなに神経質になるまで気にはしてないんだけど・▽・これが放任主義?!)

我が家は息子の時に似たような事を経験済みなので、“父ちゃん・母ちゃん・兄ちゃんが居るから大丈夫”って言い聞かせてて、精神的にやられている事はないと思ってるんだけど、中には繊細な女の子も居て、登園拒否になるまでになった女の子も居ます。

ママさんがストレス溜まって、とっても悩んでいたみたいだから、お節介かな?って思ったけれど、その子が少しでもお家から出て来られるように、時々、一緒に行こう!って誘いに行ったり、お手紙書いたり、帰りにお手紙届けにいったり、お節介メールもしたけど・・・
今ではその子とママも頑張ったみたいで、園に来たら涙が止まらない日もあるけれど、頑張って登園してます^^

今、幼稚園に登園出来ているのは、rose*とrose*の娘のお陰だよ!って言ってくれるけれど、そんな事無い!
それは、その子とママが頑張ったから!
この本良かったよ!って絵本を貸してくれたんだけど、
 ↓
P1100417.jpg
これをその子とママが読んで、おでかけする事が楽しく思えたからだと思うんだ!

この本を子供に読んであげただけでは、きっと登園できていないと思う内容で、一緒に頑張ったんだな~と思いました。
これは子供に読むより、子育てパパ・ママに読んでもらいたい本です。

お出かけの前に子供がモタモタしてたら、ついつい『早くしなさい!』と言っちゃうけれど、この本はそうしちゃダメだって事を教えてくれます。
私の子供に対する気持ちを考え直させてくれた、とってもためになる良い本でした(U▽U)
ありがとう♪

感謝の気持ちに、練習中のマカロン(笑)
P1100419.jpg
P1100422.jpg
P1100424.jpg

娘のありがとうのお手紙にマカロンを添えて、絵本を返したいと思います(U▽U)
P1100425.jpg
ありがとう♪
長文読んでくれた方々にも、感謝♪♪

**************************
  ブログランキングに登録してまぁす^^♪
  どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
    にほんブログ村 子育てブログへorにほんブログ村 ハンドメイドブログへorブログランキング・にほんブログ村へ
  お時間あればこちらもお願いします^^
    
  Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう、roseちゃん。

そうかぁ、やっぱどこにでも居るんだね。
息子が保育園の時にやっぱそんな子が居てね
その子の場合はどう見ても親がほっときすぎ。
スーパーで有って、息子が泣いちゃって状況を聞いたら
周りのお客さんが「そのこが押して、後ろ向きにこけて頭打ったんやぁ~」と聞いた時
今まで黙ってたけど、言っちゃいました
「もうちょっとしっかり子供を見守ってください!!!」
その後、その母親は私と目を合わせず、無視!
その後小学校に上がっても被害は収まらず・・・
何がかわいそうって、その子供がかわいそうなんだよね。

ちょっと状況が違うかも知れないけれど・・

登園出来るようになったのは、その女の子と女の子のママとパパ達が頑張ったからだと思うけど
roseちゃんの優しい気持ちもすごく伝わって、励みになって頑張れたんだと思う。
これからもいろいろみんな有ると思うけど、思いやりの心って必要だよね。
私も自分を見直さないとな。
”早くしなさい!”かぁ、毎日何度この台詞を言っていることか・・・

my espressoさま

おはよぉ~^^

myちゃんもそういうの経験者なんだね><
こんな事言ったら駄目なんだろうけど、myちゃんが言った言葉に対して無視してるって事は、親が親なら子も子ってカンジなんだろうね・・・
でも忠告できたmyちゃんは偉いよ!私なら言えないから・・・
頭打っただけで済んだのは不幸中の幸いで、大事に至らなくて良かったね(U▽U)その重大さをわかって欲しいよね・・・

myちゃん所もまだ被害が続いてるの??
低学年のウチは、まだまだ可哀想だよね(T、T)
うちの子5年生だけど、高学年になっても収まらない子も居るようで^^; 
でもそれは子供達が良く分かってて、
『あいつ、まだこんなんやから、ほっとうねん』
って言ってます^^逆に落ち着いてる子もいるみたいで、そんな子達とは自然和解して楽しくやってます^^ 周りがみんな相手にしなくなったら気づいてくれるかな?!ってカンジかな?!
そんな子でも、いい所はあると思うし、そのうち子供同士で分かり合える日が来てくれるとイイネ!
そうやって大人になって行ってくれれば本望かな^^

思いやりの心って難しいよね・・・行き過ぎちゃったらお節介になるし^^;
”早くしなさい!”私も毎朝の口癖だゎ><言葉はもっと汚いし(汗)

イロイロあるけど、乗り切らなきゃね^^♪
くじけずガンバローね!

No title

どこにでもある身近な問題で、なかなか解決するのが
難しいんだよねぇ~(/_;)

うちも、やっぱり幼稚園でもあったし、小学校になって
からも多少はあったけど、大分落ち着いたかな。
ただやんちゃなだけの場合もあるし、発達障害とかの
場合もあるから、家庭でしっかり見守って欲しいよね。

でも頑張って登園できるようになって、良かったね。
その娘さんと家族が頑張ったのはもちろんだけど、
rose*roseさん達が気にかけてくれてるって気持ちが
嬉しかったんだと思うよ(^o^)

この絵本も読んでみたーい(^^♪

rain*rainさま

どこにでもある身近な問題、子供達で自然に解決できるならいいんだけど、今回は男子対女子だから・・・ちょっと心配かも><

rain*rainちゃんとこもあったのね~(T、T)
小学校に入ると、少し落ち着いてくるよね^^
それも信じて、見守るしかないかな^^;

発達障害だと、ぉ気の毒・・・ってなるけど、でも事故が起こってからでは遅いもんねぇ>、<
親御さんにしっかり受け止めてもらいたいナ・・・

登園拒否の女の子が居た事が伝わってるかどうかは分からないんだけどね・・・私としては、きちんと伝えて欲しいと思ってるんだけど、こればっかりは、第3者が出て行く立場ではないからねぇ><

この絵本、初めての幼稚園に中々登園できない子の為の講演会で紹介されてたお勧めの絵本の様です^^
是非読んでみてね(^^♪

No title

ステキな内容の本みたいですね^^
親子で一緒に語り合いながら読んだらとっても良さそう^^

イジメか・・・ 困った問題だよねぇ><
幼稚園・学校だけでなく 職場でもあります「イジメ?」
精神的に追い詰められた同僚が何人も居ましたょ
産業医のセンセが 驚いてましたっけw
アタシも一時期やばかったっけなぁ
もぅ退職したから大丈夫だけどネ^^

ママさん rose*さんの優しさが嬉しかったんですょネ
ぉ子さんと二人できっと心細くていらしたのでしょうから さぞかしありがたかったのだと思いますょ だから頑張れたんだんでしょうね
ステキな情報の共有 そういう繋がりが大事なんだよネ
マカロンきっと喜ばれますよん♪
めっちゃ可愛くできてるもん^^v

君影草さま

とってもステキな内容の本でしたょ^^
読み聞かせの後、こうだったね~って確かめて、ちゃんと聞いててくれてたかどうか確認するのが好きです^^

まだイジメって所まで行ってないと思うんだけどね^^;
『お友達とのコミュニケーションがうまくいかずに、先に手が出てしまう』って担任の先生がおっしゃってました。

職場でもあるよね~「イジメ」
最初に勤めた会社で女子たった4人の職場だったのに総攻撃されて辞めましたョ^^;
でもそれも、今となっては良い経験だったなぁと思えるようになりました。

どの世代にも、ひとつの集団ができればその中にいじめって生まれてくるんだよね。。。
仕方がないのかな・・・

マカロン、喜んでくれるといいんだけど。。。^^;

No title

ちょっとやんちゃな男の子…
どこにでもいますよね。

原因はさまざまで、
言葉の遅い子が手を出してしまうのだったり、
兄弟とかにやられてばかりで、そういうものだと思っていたり、好きだからかえってちょっかいしてみたり、
発達障害だったり…

でもやられてしまう子はかわいそうですよね。

そんなお子さんの気持ちをわかってあげて、
声かけをしてくれたroseさんに、感謝しているのでしょうね。
その親子さんと素敵な関係が築けてよかったですね!
この本もとっても素敵なお話!!

ゆきさま

ちょっとやんちゃな男の子…
原因はいずれにせよ、(言い方悪いですが)被害者がどんどん増えていってるので、考えるとこの先が怖いです><
娘と同じ小学校区だからおつきあいも長くなりそうだし・・・

声かけもどこまで立ち入っていいのか難しい所で、以前夕食時に旦那と
『こんな事があったんや~』
って話をすると、
『あんまり他人の話に割って入っていかんほうがええぞ』
って言われたroseです。

でも、今は結果としてお節介も良かったかな?って思ってます^^

この本、ご存知ですか^^!
私も素敵なお話だ!自分もこうならなくちゃ!と考えさせられた1冊でした^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
