

rose*rose式ドレスデン作成方法

先ほどtomoe*prinちゃんに、
『ドレスデン、カーブの所はどうやって丸くしてるの?』
って質問があったのでご紹介しまぁす(U▽U)

rose*rose式、ドレスデン作成方法?
 (在庫を撮影したので、細かくは載せてないけどゴメンね>< 画像はクリックで大きくなります^^)

 ●ピースワークしたドレスデンのカーブの所に、一枚づつしつけをします。
 ●縫い代を割ってアイロンをかけ、、、
 ●んで、rose*rose式型紙をはめ込んで・・・
 ●花びら一枚づつのしつけ糸を型紙に合わせて引っ張り、アイロンをかけていきます。

P1100028.jpg
P1100029.jpg
P1100030.jpg
すると綺麗な形になります^^
でも片倒しの方が、一枚一枚が綺麗に浮き出るので、手間が掛かっても、忠実な方法が良いと思います^^
完成品を見比べると違いが分かるかな??
 ↓
P1100031.jpg
同じ柄でした方が違いが分かるかもしんないね^^
rose*rose式は、形はきれいに仕上がるけど、完成度に差が出るので、あまりお勧めではないで~す^^;


**************************
  ブログランキングに登録してまぁす^^♪
  今日の記事はどれだったでしょ~かっ???
  どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
    にほんブログ村 子育てブログへorにほんブログ村 ハンドメイドブログへorブログランキング・にほんブログ村へ
     兄弟・姉妹     ひとり手芸部   にほんブログ村
  お時間あればこちらもお願いします^^
    
  Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ドレスデン rose*vr.

考えたねぇ~^^
細かい作業だもん 簡素化できたらいいよねぇ
ドレスデンゎまだ未体験だから本来?の仕立て方よくわかんないけど・・・ 縫い代ってどんな状態でもメンドクサ><

解説d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b

No title

おぉ~!そうやってるんだぁ~!教えてくれてありがと♪
でも、縫い代割る以外は同じだね!やっぱりちゃんとしつけしてカーブつくってるんだね!そう思うと、やっぱり作るの速いねrose*roseちゃん!

君影草さま

どこかで読んだんだぁ^^
パッチワークって、自分の好きなように自分らしく作ったらいいの、って。
基本の作り方はあるけれどそれが正解ではないって。

だから、好きなように作ってるんだぁ(U▽U;)

でもね、本来の片倒しの方が生地の立体感が出て素敵なんだよね!
片倒しで簡単に綺麗に仕上がる方法、考えなきゃ>▽<

tomoe*prinさま

かなり横着な作り方でしょ^^;

どこかで、パッチワークの作り方に正解はないって読んで、自分の方法で作ってるよ(U▽U;)

でもね、片倒しで作る方が、生地の立体感が出て綺麗なんだよね~!

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
