スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.17阪神淡路大震災

1.17阪神淡路大震災・・・
あれから17年という月日が流れました。

朝5時46分でした。
ものすごいゆれで目が覚めました。
家がギッシギッシ音を立てて見るからにゆれています。
家が倒れてしまうのではないか?という恐怖心に襲われ、ベットの上で起き上がったまま身動きが取れませんでした。
最初のゆれは、ものすごく長く感じました。
余震も続いていましたが、神戸を挟んで大阪まで電車通学をしてたので、朝ごはんを食べ学校へ行く準備をしました。
そして駅まで向かったのですが、、、電車は運休。
暫く駅にいましたが、電車が動く余地もなく、何が起こっているのか分からないまま、仕方なくその日は家に戻りました。
帰ってニュースをみて驚愕しました。
バイパスが横倒しになっている映像が映し出されていました。
神戸で何が起こっているの???
信じられない光景でした。

約2ヵ月後の卒業式・・・
JR長田の駅はまだ通過できず、バスで乗り継ぎをして大阪へ向かいました。
その時に見た神戸長田・・・
私は戦後にタイムスリップをしたのか??と思いました。
そこは焼け野原でした。
涙がボロボロこぼれました。

息子の通う小学校では毎年1月17日、避難訓練及び引渡訓練が行われます。

毎年思うのですが、訓練はのんびりしているな~と思います。
校長先生のお話が終わった後、担任の先生に子供を引き取りましたのサインをし、子供と下校する、という流れなのですが。。。

昨年起こった、3.11東北地方太平洋沖地震の映像を目の当たりにすると、訓練とは言えない内容だと思います。
訓練と言うにはちょっとどう?と思うのです。
本当にそういう場面に遭遇したら、、、と考えると疑問に思います。
もっとサイレンをならしたり、放送をかけたりして、リアルに再現しても良いのでは?と思います。

でもこうやって書きながら、不幸にも何らかの自然災害で本当に避難・児童引取をすることになった時、この訓練のおかげで、落ち着いて行動ができるのかな?という思いも込み上げてきました。
なので・・・思いは改め、
1.17そして3.11を忘れないためにも、こういう訓練はずっと引き継いでもらいたい、と思いました。

最後に・・・
被災された方々へ・・・
黙祷を捧げます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。