スポンサーサイト


旦那が亡くなってからの、この夏の思い出。

この夏休みに、
息子達の吹奏楽部が、学校創立以来、
初の関西大会へ出場を果たしました。


こんな動画UPしたら、個人情報、色々バレちゃうね(;^ω^)

そんな中で、旦那の初盆を迎え、
今年は、バタバタな夏でした。

バタバタだったけれど、
やっぱり、子供達が関西大会へ行った事は、
私の“一生の宝物”の一つになりました。
来年も。。。頑張って欲しい♪と思うのは
欲張りでしょうか??

夏休みは、楽しい事ばかりじゃなく、
子供達を憂鬱にさせるモノがありますね・・・宿題・・・
これは、親をも憂鬱にさせます(+o+)
中学生ともなると、放って置いても自己責任なのかもしれないですが、
我が子はあまりにも課題の提出率が悪いので、
課題の量が分かる夏休みだけでも、
100%で提出してほしいので、
部活で時間がなかなか無かった夏休みでしたが、
口うるさく言いました><
顧問の先生が、教室を朝7時から開放して下さっていたので、
”学校まで送ってやる”と言うVIPな条件と引き換えに?!
車で送り、無理矢理宿題をやらせました。
関西大会前、なんとか提出する事が出来、ほっとしました。
が・・・課題提出の前日、帰りが遅い!!
19時過ぎても帰って来ない・・・
居残ってやっていたのか???と問うと、
他の部員の課題を手伝っていた・・・と。
マジかっ!!!
『手伝って貰う側にならなくて良かったネ』
と皮肉って言うと、笑って誤魔化しておりましたが(笑)


関西大会では、これまた初の金賞!
全国へは手が届きませんでしたが、初出場でここまでこれて、本当に良く頑張りました^^♪
沢山の感動をありがとう!!
そして、おめでとう
父ちゃんも天国で、仲間に自慢してると思うよww

本日は始業式&実力テスト。
今日提出の課題も何とか終わらせて持って行きました。

娘の方の宿題も・・・
親の手が要ります。
計算ドリルの答え合わせとか・・・
工作とか・・・
こちらも何とか終了!!

我が家の夏休みのお出掛けは、
”宿題が終わってから”
と言う事にしています。

今年からは旦那が居ないので・・・
毎年、旦那に連れてって貰っていたプールもナシ(´;ω;`)ウッ…
そんなこんなで、娘っちは今年から、
世間一般の、ご近所さん達の”夏休み”は、
味わえない感じデス・・・ゴメンネ・・・

私は、母親役だってまともに出来てないのに、
父親役も。。。なんて無理です(´;ω;`)ウッ…

けれど、宿題頑張って終わらせたので、
淡路島まで頑張って運転して行きました🚙
一人での遠出は、正直怖いです><

なぜ淡路だったか・・・
私が玉ねぎを食べたかったのが一つ。
子供達に手作り体験させたかったのが一つ。

我が家は金銭面的にも、U●JやらT●Lとかは無理なので、
お休みの時は、お弁当持って公園に行くか、手作り体験をさせてます。
前者は下の娘が行きたがりますが、旦那が亡くなったので、、、
まだ旦那が居ないお出掛けに気持ちが慣れて居ないのもあり、
家族連れが沢山いる場所に出掛ける自信がありません。

そんなこんなで、淡路で石鹸作りを体験してきました。
 ↓
1441076656770.jpg
これまた、予定も何も考えずに、当日の朝、
『雨降ってるし、近くのプラネタリウムにする?
 それとも、淡路までバター作りに行く?』
と、行き先が定まらず・・・
その時既に9時を過ぎていたので、もう少し近い場所で体験できる、石鹸作りをしに行く事に。

女子向けかな?と思っていましたが、会計の時、
『(子供達の分)2個お願いします』
って言うと、自分の分が無いのかと思った息子が、
『俺の分も!』
と言うので、何故か私も作るハメにwww

息子も真剣に取り組んでいて、
意外と楽しんでいたかも^^;
将来、『女子かっ!!』って言われそうな息子に育ててしまったかも><;

せっかく淡路に渡って来たので、
北淡震災記念公園にも足を延ばしてきました。
 ↓
1441081995114.jpg
震災体験では、
兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺れの違い
を体感してきました。
前者は20年前に体験しましたが、それより、東北地震(実際は3分程の所を、1分に短縮)の、後から大きな揺れが襲ってくる感じが、何とも言えない恐怖感がありました。
私は頭が無いので、ここに行って、子供達に何を感じさせたいかとか、特別な思いとかはないのだけど、
そこにある何かを感じてくれれば良いな。。。と思ってます。

手作りしてきた石鹸
 ↓
1441076643459.jpg
乾かしていると、色が変わってきました!!
ローズヒップが入っているので、お肌がスベスベになるかも^^♪

以上、長くなりましたが、
今年の夏の思い出でした。

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな思い出♪

夏休みが楽しみなのゎ始まる前と終るちょっと前までの子供達
終わる頃にゎ山のような終わっていない(自分のせいw)宿題に
冷や汗タラタラ・・・な 親と子ですよね><
今思い出しても背筋が寒くなる^^;

ステキな夏休みだったネ♪
大金使って遠出するだけが「いい夏休み」ぢゃないよ
どんなことでも体験したこと・それに何か感じることが大事
だと思うなぁ
それになにより家族3人で一緒に笑って体験したことが1番!


新盆 判らないことだらけで大変だったでしょ・・・
判らなくて当然ょ 初めてなのに完璧にできた方が怖いw
1つ1つ体験して覚えたらよいんだものネ

もぅ来月ゎ一周忌なんだね
rose*ちゃん 頑張ってた! すごく頑張ってた!!
息子クンも多感な年ごろ 色々彼なりに苦しんだり悩むことも
あっただろうけどしっかり乗り越えて成果もでたねぇ
娘ちゃんも小さいのに母ちゃんしっかり支えてくれてたねぇ
これからも 肩ひじ張り過ぎないようにね

君影草さま

短いようで長い夏が、やっと終わりました(笑)

TLとかでお友達が 、T●LやU●Jに行った報告をしているのだけど、僻んだ気持ちでしか見れません(-_-;)
スルーしたいけれどスタンプだけ押すんだけど、
今の私には本心ではないのだなぁwww

お金って、やっぱり一番なんか~って思う事もあるけれど、
ない事を僻んでたって、どうにもならないわけで。。。
私の微々たる収入で、私に出来る事しかしてあげられないけど・・・
子供達はT●LやU●Jに行きたい!って言うけれど・・・
宝くじを買って大当てでもしないと無理なので、
『将来、彼氏・彼女と行ってネ』
と伝えております(笑)

僻んでばかりの私だけど、
君ちゃんの、
『どんなことでも体験したこと・それに何か感じることが大事
だと思うなぁ』
って言葉は、とっても優しくしてくれてます( ;∀;)

色々あったので、長い長い休みが終わったので、
ほっとしてます^^

ほっとする間もなく、今月末は旦那の1周忌!!!
一年って本当に早い・・・
なんとか3人で一年過ごしてきたけど、
これから先、どうなるんか・・・
とにかくがむしゃらに突っ走るのみ?!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
