スポンサーサイト


まさかの転売??悲しい出来事(;_;)

本日、プロフィールの欄に、追記として文章を書きたしました。

所謂、『著作権を放棄しない』という内容の文章です。

これは、私がブログを開設する際に、記載するかどうか、
悩みに悩んだ結果、

 “私も他の方の作品を手本にしたり
  参考にしたりすることがあるだろうし、
  そんな偉大な作品を残せるわけではないし、
  大それた文章を載せなくても大丈夫だろう”

と思い、記載はしていませんでした。

ところが、、、

先日の記事のコメントで、
“他のブロガーさんが、rose*と似たようなドレスデンの記事を書いてる”
旨のご連絡を頂きました。
リンクを貼って頂いてたので訪問すると・・・
確かに、オーダーを頂いて作成した作品でした。

当時のPCは壊れ処分したのですが、HDDだけ残していたので、画像を引っ張ってきました。
20120903-1.jpg
20120903-2.jpg
このドレスデンのコースター、
パッチワークをされてる方なら、よく目にされる形だと思います。
私も、完全オリジナルではなく、色んな本やブロガーさんの記事を参考にします。
でも、柄合わせは独学でオリジナルだと思ってますし、
中心の周りに付けているレースも、
あったら可愛いな♪と思って付け始めたデザインです。

リンク先の作家さまは、
『ハギレで作ってる為、同じ生地では作れないオリジナルです。』
との文章と共に掲載されていました。

・・・ショックでした・・・

パッチワークなので、柄合わせを見ると私の作品だと分かって頂けると思います。
同じ生地を持っている確率って低いだろうし、
同じ柄合わせをする、と言う確率なんて、もっと低いと思います。

もっとショックなのは、
私以外にも被害者が居そうだ、と言う事。

100歩譲って転売は許せても、
他人が作成した作品を、
あたかも自分が作成したかの様にブログに掲載し、
転売しようとするのは、
非常識極まりないと思います。

こんな事があってはならないと思うので、
記事にさせて頂きました。
心当たりのある方、、、
今後、他の作家さんを悲しませるような事をしないで下さい。
ネットって、誰とでも繋がっていて、誰もが見ているって事を忘れないで下さい。

『著作権は放棄しない』的な文章を掲載したくなかったですが、
記載させて頂く事にしました。

私も今後、他の作家様の意思を尊重し、
参考にさせて頂いた際にはきちんとご挨拶をし、
ブログに掲載する際には許可を得てリンクなど貼りたいと思います。

最近の私に与えられてる試練ってなんだろぉwww

まぁ、試練なんて考えず、今後も楽しくチクチクしていきたいと思います^^♪
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショックだね~(ノД`)・゜・。
私もいろんな方のいろんなやり方や作品を
真似っこさせてもらうことはあるけど
あくまで自分用だったり・・・

転売とか・・・さらにそれを自分が作ったって?
そんなことあるんだね~(◎_◎;)
いろんな作品って時間もかけて試行錯誤しながら
作ってるんだと思うから・・・
悲しくなるね~

usarinさま

ブログを開設した時は、
こんな形で記事にしなきゃいけないなんて思ってなくて。。。
ショックだな~(;_;)

転売は、趣味も変わるだろうし、特に気にしたりしないのよ~
でもね、、、
それを”自分が作成しました”って謳ってブログにUPするのって、
本当、呆れてしまって言葉も出ません。
大の大人のする事なのか???
恥ずかしくないのか???
って思ってしまいました><

オーダーを頂いて、、、
その人の事を思って作った作品だったから、
何て言っていいのか、ただただ悲しいかな(;_;)

ヽ(`д´)ノキイィィ

まったく許しがたいよ!!

転売ゎいたしかたないにしても いかにも自分が作ったことにして
委託販売に出すなんてさ!
ハンドメイドしてる1人して許せない!
画像みて 絶対rose*チャンの手作り品って思ったよ
キルティング方法や、あの中心部分のレース使いやタグ見たら「あ!!」って

少しでも何か本当に手作りしている人だとしたら 空しくないならないのかなぁ

「試練」かぁ rose*ちゃん えらい!
楽しもう 楽しもう!!
君cゎ時間に終われててヒーヒー言ってるけど><
サンプラータペもSweetsテーマも頑張る(σ´・ω・)σYO!!

君影草さま

謝罪もなく。。。
ブログ両方とも削除になってたヨ><
また新しくハンドメイドブログを立ち上げる時は、
このような事を絶対にしてほしくないです。

作家さんの“色”って、出るんだよね~
あ!これはあの作家さんの作品だ!!
って、少しお付き合いしてると分かるよね~・・・

どう思ってそんな事をしたのか・・・
rose*の作品だけなら、ここまでこんな記事にしなかった・・・
けど、悲しむ作家さんが他にも居るって思うと、記事にせずには居られなかったヨ・・・
二度と同じ過ちを繰り返さない様に反省されたのなら、
またハンドメイドブログ立ち上げて頑張って欲しいと思います。

rose*もまた、ドレスデン作り、頑張ろう思います!!
一緒にチクチク楽しもうね~♪
君ちゃんの大きなイベントが落ち着いたら、
ミニタペ作りも楽しみにしてるよん^▽^

No title

ここ数日色々考えてみても、???ばかりで
なんとも言えない気分だったわ(-_-;)
roseちゃんも、モヤモヤタップリだよね!

しかも私のコサっぽいものを見ててモヤっと
してたところに、自分がオーダー受けて作った
作品やその他にもありそうとなると、一体
どうしたらいいのか。。。

私も自分の作ったものが、他の人に譲られたり
諸事情で転売されるのは仕方ないとは思うけど、
自分が作ったとか、オリジナルで同じものは作れない
とか言われて、ブログで紹介されるのも何!って
思うのに委託やネットショップで販売は悲しいね(T-T)

ごめんなさいの一言もないまま、ブログ削除って
まさか。。。って思って、確信ないまま飛んだら
...エラー。。。あぁ。。。そうなんだ...(;o;)

私も後で思いをブログにアップしようかな。

rain*rainさま

何だかね~・・・
息子の次は私か~・・・
って気力も失っちゃったよ・・・

やっぱりrain*ちゃんの作品もあったよね(;_;)
オーダーで作った作品って、
その人の事を考えながら作ってるし、
特に気持ちがこもっているだけに、中々忘れないよね・・・

rose*もハンドメイドを楽しんでいる端くれとして、
こんな風になるなんて悲しんでも悲しみ切れない。
何が起こったのか、正直もぬけの殻状態だよ。

何を思って、誰もが見れるネット上にUPしたのか・・・
彼女の意図が全く分からないよぉ・・・(;_;)

せっかくお友達になれたのに裏切られた感じで、
本当に悲しいです。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
