

【節約?!】沸かした麦茶を、少しの水で早く冷ます方法。

学生時代、
『なんで勉強なんかせなあかんねやろ・・・』
そんな事ばかり考えていたrose*

大人になって、やっと気づかされる事、多々あります。

国語、ブログを書くのに語彙力がないと、
    なかなか伝えることが難しい><
    rose*は国語全然ダメ><
数学、お料理やお裁縫に使います。
社会、(レベルの高い)ママ友と話してると、
    歴史人物とか海外の地名とか出てきます( ゚Д゚)
    rose*、お話について行けません(Y、Y)
理科、お掃除にお洗濯にお料理に、
    色々な場面で遭遇している。。。はずww
    rose*、理科も全くダメ><
英語、パソコンを使うなら必須かも・・・

そんな中で、今日は理科のお勉強デス。
なぜ、そうなるかはrose*には『???』
なんですが(笑)

夏、麦茶を沸かします。
だけど、中々冷めない( ゚Д゚)

どうやったら早く冷めるか???

昔、どちらかのブロガーさんの所で拝見させて頂いた方法を、さっき思い出しました。
確か、こんな方法。
 ↓
P1150682.jpg
やかんが入るパットを用意して水を張り、
やかんの周りを濡らした布巾で覆う方法。
水が蒸発して無くなれば足す。

水を出しっぱなしにしなくて済み、
少しの水で、しかも手早く冷ます方法だったと思います。

その昔、試してみてビックリしたのを覚えています。
でも。。。ここ数年は麦茶は水出しでした。
上の子があんまり水分取らないので、麦茶もあまり必要ありませんでした。
だけど、中学校に上がってからは飲む飲む!!!
水出しでは追いつきません。

そんなこんなで、やかんも無いので、
お鍋でお茶を沸かしておりますwww

この方法、きっと理科で習った事あるんだろうな~・・・ 
気化熱の法則???
どなたか分かる方、この方法でなぜ早く冷めるのか、rose*にご解説お願いしますm(__)m
理科、一生懸命勉強してたら、主婦1年生の時に気が付いてるよね~

そんなこんなで、只今期末テスト中の子供には、
『勉強してたら、将来こんなことに役立つのよ!!』
と説いている、バカ嫁rose*でした^^;

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

無い頭で必死で読んでみたよ!!
子供の頃になぜ、『なぜこうなるの?』の好奇心があれば、もっと色んな事が吸収できていたかも?!!
好奇心のカケラもなかったもんな~www


sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
