スポンサーサイト


息子の卒業制作『鬼瓦』 & 読み聞かせの大切さ。

DSC_0050A.jpg   DSC_0050A.jpg

お久しぶりなのに、こんな画像ですみません^^;
息子が学校から持ち帰ってきた『鬼瓦』です。
毎年、6年生が卒業制作として作るそうですが、
今年は例年より出来が良かったそうです。
焼き上がりとか、気候変化も影響するのかな~なんて思います。
持ち帰るなり、先生に貰って来たお皿立てに立て、玄関に飾られてました^^
なんと統一感のない玄関だこと><
ま、、、よしとするか~^^

先日、なぜか幼稚園の帰りにコンビニに立ち寄り、
本コーナーに立ち寄ったrose*
料理の雑誌とか主婦系の雑誌を立ち読みしたかったのだけど、
手に取った本は違います。

どんな本が目に留まったのか・・・と言いますと、
“東大生334人の勉強習慣”(笑)

プレジデント Family (ファミリー) 2014年 04月号


いかにも、私みたいにバカ親の目に留まりそうな雑誌だね~^^;

『早く帰ろうよぉ~』
と手を引っ張る娘をよそに、必死で読むrose*(笑)
『今更ね、頭の良い子に育てようったって、上はもう12歳だし、下ももう6歳。きっと遅いんだろうね・・・』
と思いながら読んでました。

何が書いてあったか、あんまり覚えてないんだけど、
 ・小学生の頃、宿題は5~10分程度で済ませていた
 ・リビングで勉強していた
 ・親から勉強しなさい!と言われなかった
そんな事しか覚えてないんだけど、なんだかとっても普通の事が書いてありました。 
まぁ、私もそんな感じだったけど、バカだったな~^^;
宿題の音読はさぼっていたかも~。
親が聞いてくれなかった気もする。
でも、息子にはきっちりさせてますww
『音読って、皆きっちりしてるんかな~?』
と、6年間何度思ってきたか。
でも、きっちり読ませてますww

雑誌の話にもどりますが・・・
何より一番目に留まったのは、
 ・子供の頃、良く読み聞かせをしてもらった
という記事。
これはrose*の場合、ゼロに等しいです。
rose*の母は、文字を読む事が苦手だったと思います。
だからきっと、rose*も活字嫌いだしマンガでさえ嫌いで。
だから、教科書を読まないと始まらない勉強、
大嫌いだったんだな~と思いますww

社会に出てやっと、本を読むことの大切さを知ったrose*
rose*は読めなくても、子供達には苦労をさせたくない!と思い、
子供が生まれたら、読み聞かせだけは頑張ろう!と思っていました。

上の子の時は、保育園に通っていた事もあり、毎月貰ってくる本のほか、
希望者が注文できる本も毎月注文して読んであげていました。
(仕事をしているが故、図書館の利用が出来なかったので)
その頃rose*が頑張れていたのは、正社員で仕事をしていて、息子には保育園で寂しい思いをさせてしまっているな~と言う罪悪感からでした。
そんな息子は、分厚い本もさらりと読んでいます。
rose*にはできない事です。
読み聞かせが成功したかな?!と思う瞬間です^^
まぁ、与えなければ読まないけれど、ここ最近はゲームをしてばかりなので、2週間に一度図書館で1冊だけ借りてきます。
本を知らないrose*が選んでいます^^;
女の子向け、男の子向けもあると思うので、できるだけ男の子でも読みやすい本を選んでいるrose*です。

中学入学説明会のしおりで、『朝の読書の時間』って言うのが設けられていました。
やっぱり本を読むのって大事なんだな~と思い知らされています。
rose*の時代は、『朝学習』『朝プリント』でした><

さてrose*の娘。
娘には何もしてあげられていません><
娘との時間は、息子よりたっぷりあるはずなのに・・・・・
歯磨きの仕上げ磨きもさぼっていたので、虫歯が出来てしまいました(;、;)
物凄くかわいそうな事をしたな~と反省しました。
息子は低学年、仕上げ磨きを終了するまでは虫歯はありませんでした・・・・・
読み聞かせも、上の子より全然少ないです><
ダメ主婦rose*、発見です><

でも、その雑誌を手に取って読んでみて、
『読み聞かせ、もっと頑張らないと!!』
と思いました。
別に東大生にしよう!!なんてバカげた事は思っていません。
けれど、本は好きになって欲しい!と思う気持ちに変わりはありません。

あまり読み聞かせをしてない娘ですが、
娘もこんな本を自分で読んでしまいます。
 ↓

けしつぶクッキー


けっこう字が多くて、100何ページもある分厚い本です。
rose*が6歳の時に、こんなに文字の多い本を読めたか?なんて、、、聞かなくても分かりますよね^^;

あまり読み聞かせをしてあげれていないけれど、
本嫌いではないみたいかな^^;
東大生云々の雑誌には、『5歳までの読み聞かせが大事』みたいな事が書いてあったけれど。。。
本を好きになって欲しい、本を嫌いにだけはなって欲しくないので、
もう6歳の娘だけど、今日は熱で眠っているけれど、
一日1冊・・・無理なら2日に1冊・・・
頑張って読んであげようと思います^^

今日は病院で、『おおきな木』を持ってきたので読んであげました^^
rose*が持ってるのは村上春樹さん訳なんだけど、また違う方の訳のモノで、少し内容が違いました。

おおきな木/村上春樹さん訳



おおきな木/ほんだきんいちろうさん訳

 
もう読み聞かせは良いかな~と感じるまで、何冊ぐらいの絵本と出会うのかな~(U▽U)
本を知らないなりに、絵本を知っていく楽しみを感じたいと思います。

長い記事、最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

耳がいたいわ~(笑)

わたくし…もと保育士なのに
我が子に読み聞かせ…全くやってなかった~

だって、聞いてくれないんだもんね~
途中でそっぽ向くし
それを、こっち見なさい!的な感じが
嫌だった(めんどうだった(笑))

うちに、絵本とかほとんどなかったなぁ~

ちなみに、娘は小学4年ぐらいから
急に本に目覚めて
学校の図書室とかでめっちゃ借りてきて
読んでたなぁ
今でも本は好きだね。

本好きになって
国語の成績が上がったなぁって気がする~

息子は漫画すらも絵しか見ないと言う…
大丈夫か?って感じ~(笑)

今さら遅いよなぁ( ºωº )チーン…

No title

凄いね!鬼瓦(^∇^)
こんなりきさく作るなんて凄いわ!

本は私こどもの日ころから好きだけど、
読み聞かせしてもらった記憶は全然ない
んだよね(^^;ただ、本だけは結構色々と
買ってもらってたな~(^.^)
今日も図書館で娘たちがそれぞれ8冊ずつ
借りてきたし、長女さんは本屋で購入(^^;
本が溢れてるよ。。。(*_*)

うちにある大きな木は、ほんださん訳。
村上さんが最近出して、また注目された
絵本だけど、良いよねこの絵本(´ω`)

遅いなんてことは全然無くて、きっと
娘ちゃん嬉しいと思うよ♪

usarinさま

保育士さん♪かっこいい職業だね~^^

私、、、子供の頃、夢が無かったゎ・・・
皆、ケーキ屋さんとか、花屋さんとか、幼稚園の先生とか・・・
夢が無かったのも、世間を知らなかったからだと思っています。
で、もっと本と仲良くなっていれば、夢もいっぱい持てたんじゃないかな~って思います。

なんとな~く経理の学校へ行ったけれど、
ちゃんと夢を持っていれば、
ちくちくを極めたければ、服飾の学校へ行ってたかもしれないな~
お母さんになるのが夢だったなら、家政科の学校とかにも行ったかもしれないな~
なんて今思います。

読み聞かせしなくても、娘ちゃんみたく、本好きになってくれると良いよね~♪
ウチは、自分の子だから放置していたら、本嫌いになる気がしてね^^;
寝る前にお布団の中で読んでました。

本好きになったら、国語の成績、上がるの?!!
やっぱり読書って大事だよね~
rose*は断捨離系とか興味のあるものしか読めないけどww

高学年でも、読み聞かせ良いみたいだよ^^
ヘンリーくんシリーズを、息子に読み聞かせてたな~(U▽U)
本って、こんなに楽しいんだ!
小学生の頃、暇だったはずなのに、借りただけで何故読まなかったんだ?って、今思うよ^^;

rain*rainさま

鬼瓦、先日オープンスクールでクラスの皆のを拝見してきたけど、迫力あったよ~^^
6年生になると、こんな感じで作れるんだね~
・・・いや、rose*は観察力が無かったから、鬼のイメージさえも浮かんでこなかったと思う(;^ω^)

rain*ちゃんも読み聞かせが無くても本は好きだったのね^^
本を与えれられてたって言う環境が素敵^^
rose*家は、おねだりしてもダメだった気がする~ww
わが家のお子たちは、放置してたら本なんて見向きもしないだろうな~^^;
ましてや、上は男だしね~^^;

図書館、8冊も借りれるのね~!!
良いな~・・・でもrose*に8冊はハードル高過ぎるかなぁ
ウチは一人6冊なんだけど、2人分で、rose*・娘・息子の分が借りれますww
本が溢れてる環境、あこがれるよ~^^

『大きな木』
読むたびに、感じ方が変わっていて、面白いね^^
子供が生まれて初めて、本の面白さを感じてマスww

> 遅いなんてことは全然無くて、きっと
> 娘ちゃん嬉しいと思うよ♪
  ↑
ほんと?!娘の為に、時間を見つけてあげたいです。
 (いや、時間はあるはずなのよ・・;) 

No title

こんにちは~

息子君すっごくセンス良いねぇ~
鬼瓦、とってもいい表情♪
さすがrose*ちゃんの息子君だわ

本てとっても大切だよね。
って分かってるのに、読み聞かせなんて全く出来なかったと思う。
私自身も大人になって本の楽しさを知ったからね
そんな息子だもん、ごめんね~って感じです。
myダンは本好きだったって言うのに、遺伝子は私か・・

my espressoさま

おはよう^^

鬼瓦、息子のだけだと『ン~~』って感じだけど、
オープンスクールの時に、クラス全員の展示作品を拝見したんだけど、
すごく迫力がありました^^

本の大切さ、大人になって・・・しかも、三十路過ぎてやっと実感したrose*です><
myちゃんも大人になってからなの??
ホントに~??
与えられなくても、その事に対して親を恨んだりはしてないし、
逆にその事に気づいた時の感情って計り知れないものがあるな~って思うrose*です^^
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
