スポンサーサイト


こんまりさん流捨て作業*私の衣類

さて・・・断捨離熱に火が付いているrose*です^^
こんにちはm(U▽U)m

こんまりさん流の捨て作業、まず衣類。
自分のものだけ取り掛かってみました。

自分には甘い性格なので・・・
微妙なときめき加減のモノは、捨てられず・・・
でも今まで理由を付けて捨てられなかったモノを、今回処分する事ができました。

例えば、独身時代にボーナス払いで買った服達・・・
今までは部屋着にしよう!なんて思ってました。
でも、この事がこんまりさんの本にも書いてあって、

『この考えは、今日限りでやめること!!』
  理想の部屋で、理想の暮らしを目指しているのに、
   ときめかない格好で過ごすって、本当に理想を目指してる?

みたいな事が書いてありました。
確かに・・;と思ったrose*
こんまりさんの説得力はすごいです。

そんな感じで、とりあえずこれだけ出ました^^
 ↓
P1140561.jpg
45Lごみ袋、1袋分でました^^
タンスの引き出し、120%級だったのに、押さえつけなくても閉まります(笑)

こんまりさんが隣にいたら、それも!それも!!実はときめいてないでしょ!!!って言われそうですが、ひとまず、これで・・・
でもね、残した衣類をたたみながら、
『やっぱりこれも処分!!』
ってゴミ袋に入れた衣類も出ました。

“ときめく”っていう感情って、すごいな~って思いました。

何だか煮え切ってない感じがするのは、
きっと子供達の衣類もしなきゃいけないんだろうな~と気付かされていますww
でも、子供部屋はとりあえず後回し・▽・;

衣類の次は本類なんだけど、rose*、本ってそんなに持っていないので飛ばします。
子供の絵本とかが多いかも><
なので、これは子供部屋に取り掛かった際に、取り組む事にします。

次、書類。
書類は基本『全捨て』だそうです。
 ≪カードの明細書=全捨て≫
   以前一生懸命綴じ紐で綴じましたが、全部捨てます!
 ≪電化製品の保証書=クリアファイルにごそっと保管が理想≫
   rose*、ファイルにしてるので、取り敢えずそのまま残しておきます。
   見直す時間が出来たときに、不要なものを処分していきます。
 ≪年賀状=基本全捨て。住所録代わりにしている場合は1年分≫
   rose*、これは現状でOK
 ≪使用済み通帳=全捨て≫
   これはちょっと出来ないな~><
   見直しても預金は増えない!!ってこんまりさんおっしゃってますが、ごもっとも!!
   気持ちが整えば・・・処分します。
 ≪給与明細≫
   これも・・・難しい><
   これも気持ちが整えば、1年分だけ置いといて・・・って感じで考えます。

そんなこんなで、カードの明細書を仕舞っていた場所の捨て。    
“全出し”じゃない所が、こんまりさん流に反しているけれど><
色んなモノが出てきました。
 ↓
P1140564.jpg
一番上、手帳よりちっちゃな国語辞典。デジタルの時代には不要だよね><
処分したPCのDVDとかCDが沢山出てきた( ゚Д゚)
スキャナも新しいプリンタに付いてるので処分。
アスクルのカタログも、ネットがあるので不要だよね。
そして、MDがいっぱい出てきた><
もうプレイヤーないし置いてても仕方ないよね~
なんで今まで仕舞っていたのかが、謎。

色々な思いが詰まってたから捨てられなかったモノも、
こんまりさんの本を読むだけで、180度、気持ちが入れ替わるんだから、
言葉の威力ってすごいね。
ある意味、洗脳www

でも、洗脳でもいい!
目指すのは、スッキリ快適な暮らし・・・
超シンプルまではいかなくても、
ちょっとシンプル?!ぐらいを目標にしようかな^^;
あくまで、自分には甘い人間なので^^;
ゆる~く頑張りますp(^、^)q

あ、靴見るの忘れてた><
次、やります!!

PS・・・こうやって記事を書いていたら、処分するのを躊躇している通帳や給与明細も、処分しても良いかな~って気がしてきた!
もし処分する時は、また記事にします!!
きっとその辺りが、『カチッ』と来る瞬間を逃しているのかもしれない・・・

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
