スポンサーサイト


減塩生活!!食事療法*栄養指導~食塩相当量の計算方法

昨日は旦那が入院している病院へ、
【退院後の栄養指導】
を旦那と二人で受けてきました。
AMは検査、PMは勉強会、旦那も心臓に負担だろうに、大変ですww

指定のお部屋に行くと栄養士の方が、
『あれ食べたらダメ、コレ食べたらダメとか、そんな事はいいません^^』
と、優しく始めて下さいました。
少し楽な気持ちになりました。

こんな資料を頂いて・・・
 ↓
P1130408.jpg
BMIを計算して、標準体重を出してもらったり、
今までの暴飲暴食を書き出して、
 ●高カロリーだった事
 ●塩分の摂り過ぎだった事
を、旦那自身に数値の異常さを目の当たりにしてもらいました。

今まで口で言っただけでは、何一つ聞いてくれなかった旦那も、
今回の入院で、少しは気に掛けてくれているのでしょうか・・・
まぁ、言う事を聞かなかった結果が“入院”ってなってる事を、一番分かってもらいたい・・・

私はいっぱい聞きたい事があって、手帳にメモを書いて行ったんだけど、
『何か聞きたい事ある?』
って聞いたら、
『別にない・・・』
だって~>、<

食事療法、どこまでやっていけるのかな・・・

黄色い冊子だけでなく、他にも色々資料、もらったよ~
 ↓
P1130411.jpg
退院後の食事で、何を気をつけて行くか・・・
 ●まず減塩。一日6g
 ●そしてバランスの良い献立を。
 ●一日1500kcalを目安に、腹八分目の食事を。
でした。

あと彼が気になっているのは、アルコール量。
これは、ドクターと相談ですね><

もう一つ気になっていた事。
【子供も減塩生活につき合わせて良いのか???】
これは旦那も思っていたようですが、体の為には大いに結構!!だそうです♪
薄味に越した事はないそうです^^
ただ、主菜(お肉や魚)が減らないようにだけ気をつけてあげて下さい、との事でした^^

さて、、、私が今回一番知りたかったのは、これ。
 ↓
DSC_0173.jpg
“栄養成分表示の見方”です。
これを見ただけでは、“塩分相当量”と言うのが分かりません。
記載のある食品もあるのですが、無いものも多いです。
“ナトリウム”と言うのがイワユル塩分ですが、【ナトリウム量=塩分量?】なんてバカな私は思っていた訳です。
今までは気にして計算なんかした事無かったから、“塩分相当量”という表示を見て初めて、【ナトリウム量=塩分量ではない!!】って事を知りました。

で、質問してみました。
『栄養成分表示の見方で、“食塩相当量”の記載が無い時の計算方法ってあるのですか?』
と・・・
すると、ありました~\(^O^)/

 ナトリウム量mg×2.54÷1000=塩分相当量g

だそうです!!

なので、このパン粉の“食塩相当量”は、、、
DSC_0173.jpg
 410mg×2.54÷1000=1.0414g/パン粉100g当り
と言う事です。

今までなら、
 ナトリウムって塩のことだよね?
 じゃあ、410mgだったら0.41gの塩??
な~んて思ってたら大問題!!!
塩分2.54倍摂り過ぎちゃいます!!!

減塩生活って大変そうだけど、、、
旦那はもちろん、私も子供達も人間の一番大事な心臓を守るために、良い機会だな~と思う他ありません。

“無理をすると続かない”と栄養士の先生もおっしゃられてて私もそう思うので、気を張り詰めない程度に減塩生活頑張って行こうと思います^^

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

p(*・o・*)qガンバレ!!

食事療法・・・作る側ゎめっちゃ神経使うよねw
ご本人の強い意志が一番大事なんだけど><
独りぢゃないんだもん 家族の事も考えて頑張ってくれるよ^^
【減塩】家族揃って「健康食生活」で^^b

成分表とか表示とかって意識しないとダメだね><

頑張り過ぎない!!
きっと発想の転換とかで新しい発見(調理方や材料)があると思うから楽しむつもりでネ

おはよう、rose*ちゃん!

食事療法、見ているだけで大変そうだよ~~
でも優しい栄養士さんで良かったね。
私の男友達も二人、心臓のバイパス手術しててね
一人は同級生、まぁもう一人は60歳なんだけど
病気になって初めて健康に気遣うって言ってた。
その二人が言うにはね、ノンアルコールビールも
飲んでみると酔った気になるらしい。
アルコールは食欲をそそるから、要注意だよね。
お酢を使ったものレモンなんかも良いかもです!

でもさ、栄養士さんも言っていた様に
頑張りすぎちゃダメだよ。
私はそこが心配です~(◎´Å`)

君影草さま

食事療法、絶対面倒だよね~www
でも、思ってるよりしんどくはなさそう^^

それより、旦那がどこまで着いてきてくれるかが心配><
絶対、“飲みすぎよるで”とか、買い物行ったら“お菓子、戻してきて!!”とかって喧嘩になる絵が見えるわ~www

頑張り過ぎない様に頑張るね!(^-^)!
この間教えてもらったサイトも参考にしまっす(^、^ゝ)
応援ありがとう(U▽U)

my espressoさま

こんにちは~^^

食事療法、絶対面倒だよね~><
私みたいに料理嫌いは特に!!
でも、何とかなりそうな気もする^^

そうそう、栄養士さんの優しいお言葉で、無理せずに進められそうな感じだよ^^
塩分摂りすぎたかな~と思ったら翌日は控えてみたり・・・でも良いよ!って感じでした。

ストレスが溜まるのも良くないもんね^^

myちゃんのお知り合いも、心臓の大きな手術されたんだね!
“病気になって初めて健康に気遣う”って、確かにそうだよね!
でも、ウチの旦那は、まだ認識が甘いよ(Y、Y)
どうしてもビールは沢山飲みたいみたいww
でもね~水分制限もかかるから、ビール沢山飲んじゃったら、お薬が飲めなくなるし、夏なんか水分補給も出来なくなるのよね・・・

そうそう、お酢やレモン、香辛料はどんどん使ってOKみたい^^
使いすぎはダメだけどね~

今まで作ってきたレシピ帳、新たに作り直さねば!!!
気張らずに頑張るよp(^-^)q
いつも応援、ありがとう(U▽U)
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
