スポンサーサイト


5/12(日)の球技大会に感動!!役員に立候補してよかったぁ(U▽U)

DSC_0160A.jpg

わたくし、役員が決まってから、愚痴や文句ばっかり言ってましたが・・・
幼稚園のPTAを兼任する事になってからは特に・・・

そんなこんなですが、まず!
子供会の一つ目の大きな行事『球技大会』、
5/12(日)に無事終えることができました。

正直、それまでのアンケートやお知らせなどの書類作成、コーチ探しや6役会会議&役員会会議、各町をまとめる校区会会議への出席、そして週3~4日の練習!!などなど、とてもしんどくて大変で、家の事もままならず、4月からは幼稚園のPTA役員とも重なり、自分時間などとる事も出来ず、精神的にも体力的にもボロボロでした。

球技大会当日は、
朝6:30に小学校へ集合、
16:00から祝勝会、
17:00から慰労会、
と家に戻ると21:00を過ぎていました。

右も左も分からずバタバタの中、何とか開会式から試合開始へと流れていきました。

 ●女子はバレーボール ●男子はソフトボール

どの学年も、本当に良く頑張っていました。
ちょっと感動したので、長くなりますが日記に残しておこうと思います。

続きは長くなるので閉じておきます(U▽U;)
--------------------------------------------------------------

私はソフトの担当だったので、ソフトのお話から。

6年生チームはトーナメント戦で、優勝候補チームと当たっていました。
練習試合も雨で流れてしまった相手でした。
皆、緊張していたのでしょうか・・・エラーなどのミスが連発でした。
でも、練習の時は「何してんねん!ちゃんと取れや」「ストライク入れろや!!」などと野次の飛ばし合いで、チームが分裂してまとまりがなくなっていましたが、いざ試合当日はちょっと違っていました。

 『ドンマイドンマイ、大丈夫!』
 『ナイスショート!』
 『そのストライク入れて行こう!』

などと、前向きな声掛けができていて、ちょっと感動しました。
結果は0対15と敗退でした。
この結果が3位決定戦でマイナス方向に向いたらどうしよう><と不安でした。

3位決定戦の前に、5年生チームの試合がありました。
6年生チーム、初めて5年生のチームの試合を見ることになったのですが、少年野球の子達が、良くある応援の曲ですっごく盛り上げてくれました。
その応援もあってか、2回の裏で時間切れ。
16対2で勝利しました。

その試合内容と結果に、6年生も勇気をもらったのでしょうか、
3位決定戦では、皆がまとまり、練習以上の成果が出せていたと思います。
いつもは打てない子も打てたし、守備もダブルプレーが出来たり、声掛けもとっても前向きで、攻撃の時は、
『●●1本●●1本♪』
などと、バッターを盛り上げていました。
結果、11対2で勝利しました^^

勝ち負け関係なく、私が感動したのは、
球技大会前々日に息子が、
『みんなで自主練してくる!!』
と出掛けて行ったこと。

野次を飛ばしながら飛ばされながら練習していたけれど、どうしても上手になりたい!勝ちたい!!そして、【チームがまとまりたい】って気持ちがあるんだな~と感じました。
前日、役員は小学校で準備があったので私は知らなかったんだけど、コーチにお願いして練習をしていた様です。

最初は、私も息子も、行くのもおっくうだった球技大会の練習。
でも途中、
「明日の練習、雨で中止かな~><」
と私が言うと、息子が
「え~っ ̄、 ̄練習楽しいから晴れてほしい」
と言ったのです。
5年生までは、いやいや練習に行ったり、途中でやめてしまったりだったのに!!
しかも今年は、誰もやりたがらないキャッチャーを務めました。
コーチにはダメだしされながらも、練習は一日も休まず、皆勤賞をもらってました。
5年生までの事が、本当にうその様です。

1ヶ月程度の練習で、子供たちはとても成長しました。
なんと言ったらいいか、もう少し練習日があれば、もっと上手になっていたかもしれません。

 「皆で自主練がしたい!!」
と言う気持ちから、
 「皆で勝ちに行きたい!皆でチームがまとまりたい!!」
って気持ちが伝わってきて、当日、野次が無くなっていた事、応援では一番声が出て盛り上げていた事、
チームワークでは一等賞だったと思います。
 
そして担当では無かったバレーボール。
こちらも、祝勝会で総評を聞いていると、練習以上の成果が出ていた様です。

特に6年生チームの事を書きます。
ウチの町だけ、6年生は2チームありました。
抽選会でたまたま、身内同士の対戦になってしまいました。
それで、Aチームが勝ち、練習試合でもボロ負けだった町に勝ち、決勝戦まで進んだんです!!
そして少女バレーの子が居る優勝候補の町との対戦。
ボロ負けか???と皆が予想していました。
でも違ったんです!!!

決勝戦、
1セット対1セットで、3セット目に入った所をちょっと覗きに行きました。
ソフトボールも決勝をしていましたが、ウチの町は負けたので、ソフトボールの子たちも体育館へ応援に入っていました。
そのソフトの応援の盛り上げ方がとてもすごくて。。。

ラッキー7!と言うチーム名だったんだけど、
 「ラッキーセブン!」
 チャッチャッチャチャチャ!
と手拍子が会場内に響きわたってました。

相手は少女バレー選手も居て、サーブもキツイのが入ってきます。
でも、素人の選手が一生懸命取りに行くんです。
アウトになるんだけれども、ここまで来て、大きな声援を受けながら、頑張っているんです。
選手たちも過呼吸の子もいたり、半泣き状態での参戦でした。

結果、準優勝だったけれど、彼女達はいつも以上の力を出して戦った様です。
その証が、監督やコーチも涙していた、と言うこと。
応援していたソフトボールの男子たちも泣いていたし、ソフトのコーチさえも涙していました!
本人達は、閉会式中も、解散後の道中も、まだ涙が止まらなかった様です。
もう何と伝えたらよいか、本当に感動でした。

この球技大会を終え、子供たちはバレーもソフトも、強い絆が結ばれたのではないかと、思っています。
参加をした選手達は、とても良い経験をしたと思います!

わたくし正直な所、子供会役員に立候補した時は、会計か副会長に立候補したかったんです。
でも、旦那が生体(ソフトボール)に入部している為、
 「じゃぁ、マユちゃん所は保体部な!!」
と義妹に言われてしまったので拒否できず、
 「球技大会面倒やな~、、、練習の準備や付き添い、しんどいな~」
って思っていました。
ソフトボールはたくさん道具運ばなきゃいけないし、ライン引きも大変だし・・・

でも、球技大会を終えて思った事は、
 子供たちと関われてとっても良かった!
 子供たちに感動と勇気をたくさんもらった!!
 役員に立候補して、本当に良かった!!!
そう思いました。

この球技大会で、仲良しの6役さんとも、初めて知る事となった6役さんとも、夫婦共に仲が深まった様な気がします。
子供会、これから先まだまだたくさんの行事がありますが、なんだか良く分からないけれど、乗り越えて行けそうな気がします。

子供たち、たくさんの感動とパワーを、本当にありがとう(Y▽Y)
役員になるって大変だけど、こんなにパワーを貰えて本当に幸せなrose*でした☆
大会終了から2日経過しているけれど、まだその充足感に満たされています!
rose*の愚痴を聞いてくださった方々にも、本当にありがとうございました<(U▽U)>

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~\(^o^)/

かなりみんな頑張って、感動的な球技大会になった
みたいだねぇ~♪こっちも貰い泣きしそうよ(^^♪

険悪なムードの時期があったりしても、本番では
みんな心を一つにして力を出し切ったのが本当に
嬉しくなっちゃうよね(*^_^*)

保護者の方達や、地域の方々の協力があったから
子供達も頑張れたんだよ。本当に良かったね♪
頑張ったrose*ちゃんも、表彰してあげたいわ(^.^)

rain*rainさま

rain*ちゃんも、お疲れ様~\(^o^)/

日曜は母の日だったよね~
ウチも実は町内清掃の日と球技大会がダブルブッキング!!!
だけど免除してもらって、子供会は球技大会優先させて頂きました・▽・;

役員やってると、色んな記念日も行事や会議で潰れちゃう事多々あるよね~><
6役さんの中には、球技大会練習中に誕生日を迎えられたお子様がいらっしゃる方も数人いて、親が練習から戻ったら19時20時になっちゃうの分かってるから、低学年の子は、
「今日は私のお誕生日のお祝いできないの~???」
ってなっちゃったお家もあったみたい(Y、Y)

役員は色んな所で犠牲になるけど、球技大会でいっぱい感動をもらったよ!!
当番さんは1ヶ月の内、2~3回の付き添いだけど、6役は練習にずっと付きっ切りだから、子供たちの成長していく過程を見ているわけで、それがあるから余計に感動したんだろうな~と思いました(U▽U)

ソフトは、上手に出来る少年野球部が険悪なムードを作っちゃってね><注意するんだけど中々ね・・;
それが本番では野次一つなく、団結してたのが本当感動しちゃって(Y▽Y)

みんなの協力で、子供たちも良い思い出が出来たと思ってます!!
私も回りにいっぱい助けてもらってフォローしてもらって、ブロ友さん達からもいっぱい励まされて助けてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです♪
rain*ちゃんも大変なのに、いっぱい考えてくれて励ましてくれて本当にありがとう☆
感謝感謝です(^人^)

すごい感動したぁ~
こどもたちの頑張ってる姿って聞くだけで感動だわ((T_T))

みんながんばったんだね♪
何かに一生懸命に取り組むっていいよ。
次の何かもきっと頑張れるよねん(*´∇`*)

その瞬間に立ち会えたのはいいわぁ♪
役員とか役職って大変なんだけど…
それにたずさわってこそ見れるものってあるやん~
一緒に頑張ったかいがあったね☆

usarinさま

長文、読んでくれてありがとう(U▽U)
私の拙い文章で感動が伝わったかな^^;

> 役員とか役職って大変なんだけど…
> それにたずさわってこそ見れるものってあるやん~
  ↑
それなのよ!!
本当、感動の嵐だったよ~(Y▽Y)
そして子供たちにはたっくさんパワーを貰ったよ^^♪

usarinちゃん、調子はどう?大丈夫かな??
無理し過ぎないでね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
