

卒園式&卒業式

何かと慌ただしかった平成25年度も、ようやく幕を閉じようとしています。
今日は卒園・卒業の事をUPしようと思います^^

3月19日(水)晴
娘の卒園式でした。

P1150223A.jpg
修了証書授与の瞬間は、自分の子供が受け取った証書をレッドカーペット真ん中へ受け取りに行く為、撮影できませんでした><

P1150202A.jpg
少し緊張しながらの入場。

P1150210A.jpg
年長組さん揃って、お歌を歌ったりしました。
思い出の言葉も、誰よりも大きな声でみんなをリードできていたよ^^
人前に出るのが苦手な頼りない母ちゃんより、ずっとず~っと、偉いよ!!
本当に良く頑張ったね

P1150229A.jpg
終了後、お外でいっぱい写真も撮りました。

P1150234A.jpg
2年間、頑張って通った幼稚園。
楽しいこと悲しかったこと嬉しかったこと悔しかったこと・・・
色んな思い出を胸に抱いて・・・

 娘っち、卒園 おめでとう

次は小学生。
幼稚園と環境はガラッと変わるけれど、
いっぱい遊んでいっぱいお勉強して、
また、いっぱい思い出を作ってね♪

3月20日(木)雨
息子の卒業式でした。

P1150265A.jpg
受付で、子供からのサプライズの手紙をもらい、ちょっとウルウル

P1150263A.jpg
手紙の向こうに見えていた巨大な写真の様なものは、
卒業制作のモザイク画。
画用紙に何色を塗るかだけが書いてあって、
どんな絵が仕上がるかも知らされず、
子供達はひたすら1センチ角のマス目を塗って行ったそう。
4クラスで400枚程を分担して仕上げた超・力作。
実物より、写真に撮った方が何が描かれているかが良く分かります。

待ち時間、幼稚園よりしんみりしていて、在校生5年生のリコーダー奏、ユーミン『卒業写真』が流れています。
涙が出そうでしたが、ぐっと我慢ww

いよいよ校長先生より証書の授与。
P1150284A.jpg
息子の学校は、車椅子の子が居るため、正面檀上ではなく、体育館の中央にスロープと壇が設けてあります。
去年か一昨年に会場を見て、学校の配慮に感動した記憶があります。

     P1150285A.jpg
6年間、そりゃ~もう、最後の最後まで色んな事がありました。
だけど、無事に卒業式を迎える事が出来ました。
返事も、門出の言葉も、大きな声で立派でした。
 アレ?うちの子は声が大きいだけなのか?(笑;)

残念ながら、入学式も卒業式も雨に降られた学年。
でも、せま~い集中下駄箱の校舎内で、沢山写真も撮りました!
P1150319A.jpg
6年4組の下駄箱前ww

6年生4人の担任の先生と記念撮影していた所に、我が子も乱入(笑)
P1150322A.jpg
ほぼ女子ww
最初はこの位の人数だったけど、、、
最終、男子も増えてこんなに!!
 ↓
P1150328A.jpg
雨なら雨なりの、思い出作りが出来たかな^^

左ひざを負傷していた為、車での登校許可を頂いてました。
皆さんが記念撮影している前を堂々と通るのは申し訳ないので、ほぼ一番最後に学校を後にすることになったわけですが・・・
P1150332A.jpg
沢山写真を撮って、そろそろ限界かも。。。と思いながら最後に、
『そこで撮ろう!』
と言う私に、文句も言わず付き合ってくれた息子。
見えない所で、いっぱい成長したんだね!

 息子っち、卒業おめでとう!!

4月からは中学生。
色々忙しくなります。
会話もだんだんと減っちゃうかもしれません。
でも出来る限り、一日に一度は関わる事を、目標にしようと思います。

 子供の成長、、、
  自分の成長でもあると思って、
   これからは子供と接して行こうと、
    この節目の時に思いました。

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

平成25年度*和太鼓発表会

大きな仕事が済んで、ちょっとブログでも。。。
と思ったら、本日2度目の更新ww
並があるrose*です^^こんにちは☆


日曜日、午前中に子供会の歓送迎会があり、
午後からは、和太鼓の発表会がありました。

P1150110A.jpg

何年か前もこのホールであったのですが、その時はインフルで欠席を強いられました><
そして今年は息子っちが膝靭帯損傷にて、一部欠場ww
ついてない息子っちです(;、;)

お兄ちゃんが出れない分、娘っちがソーラン節を頑張りました!
 ↓
P1150114A.jpg

去年の今頃から始めた和太鼓も、『流れ打ち』と言う、自分の太鼓と隣の太鼓を交互に叩く技も習得^^
 ↓
P1150124A.jpg
娘っちは2曲披露してくれました^^

1年でこんなに成長するんだな~と感動です。
rose*も、去年の年末、ちょっとだけ体験で叩かせて頂いたんだけど、難しい。。。
中々音がでません。
子供の吸収力ってスゴイんですね!

そして、またまた感動したのは、息子っちの新曲♪
 ↓
P1150142A.jpg
座って演奏するパターンは初めてみました!
P1150149A.jpg
膝、大丈夫かな???と心配してみてましたが、
膝より腹筋が痛いそうです^^;

どうなる事かと思っていましたが、
聞きたかった演目に出られなかったのが、
本人も悔しかっただろうけど、
本人以上に、私が悔しい!!!

6年生がそろって演奏するのは、最後だったかもしれないので、、、
それを思うと、本当に悔しい!!!

だけど、とっても感動したよ^^
息子っち&娘っち
素晴らしい素敵な演奏を、本当に有難う。
その成長に拍手です!!!

息子は中学校に行ってもなんとなく続けたい気持ちだそうですが、
7年間、本当にお疲れ様でした。

娘っちはこれからが頑張り時です!!
ぜひセンター争いをして下さい(笑)

P1150188A.jpg
仲間あっての素晴らしい演奏♪
和太鼓教室の皆!本当にありがとう!!
これからの絆の成長が、とっても楽しみです(U▽U)
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

直前に無理矢理完成させた色紙!

頼まれていた園長先生の色紙。
明日が卒園式だというのに、今日やっと完成^^;
 ↓
P1150193A.jpg

表紙は手を抜いちゃいました>、<
文字も印刷して何かしようと思っていたけれど、
なぐり書き・▽・;

取り敢えず、クラスの方々にお披露目してきました。
中はこんな感じです。
 ↓
P1150192A.jpg
いや、、、時間があればね、時間があれば、もっと頑張れたと思うけど、もう知~らない!!!

お披露目の時、去年の役員さんに聞くと、自分のクラスの分しか作らなかったよ!って言うのでビックリ><
やっぱり押し付けられたのか???
会議に出席していないだけに、こればっかりは分からない・・・・・

ま、ま、こんな感じで明日、卒園式を迎えます。
最後の最後まで愚痴ったけれど、
でも、楽しませてもらいました!!
・・・って事にしておこう^^;

 前向きなお友達のモットー
   『人生に無駄な事なんて一つもない!』
 
rose*もそう思うように努力しますっ!(笑)
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

卒業式が心配で、もう一度病院へ行ってきました。

今週、いよいよ卒園式&卒業式があります。
そして、卒業式後、rose*の母の田舎へ帰省する事になっています。

そんなこんなで、先日けがをした息子を、本日急遽、病院に連れて行きました。
シップも足りなくなってきたので・・・

先生に診察してもらうと、
『靭帯損傷で間違いないでしょう。』
そして、膝が腫れているのをみて、
『膝の関節の中で出血してる感がある。』
と言うので、針を刺して抜いて貰ったヨ(;、;)
すっごい太い針で痛そうで・・・ものすごく可哀想でした><

ある意味、骨折の方が良かったんじゃ??と思ってしまうrose*

『もっと詳しい症状を知りたければ、MRI検査が出来る病院を紹介します。』
と先生。
でも先生の診察では、自然治癒する、との事だったので、
もう一度診察して頂いて良くなって無いようであれば、
MRI検査をしてもらおうと思ってます。

卒業式は、足を引きずりながらの出席になっちゃうけど。。。
せめて入学式には、ほぼ完治している事を願うけど、ちょっと難しいかも~(;。;)

小学校入学時も、手首骨折で体育の授業見合わせてもらったのに、
中学校入学時も、また報告しなきゃだよ><
はぁ・・・
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

卒業を目前にして、怪我をした息子と学校の理不尽な対応

お久しぶりです(*´▽`*)rose*ですm(__)m

仕事をしているから。。。
役員をしているから。。。
年度末だから。。。

色々言い訳をして、ブログやチクチクがストップしてます><
にも関わらず、ご訪問頂いている皆様には感謝です(U▽U)

さて・・・
表題の件です。

3月12日の事です。

仕事中に学校から携帯に着信が8回も入っていました。
仕事中だから出られず、終わってから連絡を入れると保健の先生から説明がありました。

『休み時間に、教室の入口に居た●●(息子)さんに、たまたま▲▲さんがぶつかって、廊下にこけたんです。それで膝が腫れてきたので、調査票に書いてある病院は遠かったので、最寄りの病院へ連れて行きました。』

そんな話が続き、速攻学校へ迎えに行くことに。
その日はそのまま帰ったのですが、掛かり付けの病院ではなく、学校からの最寄りの病院は義妹からヤブ医者だと聞いて、翌日掛かり付けに連れて行きました。

その日は幼稚園のPTAの役員引継会があったのに、仕方なく欠席させて頂きました。

かかりつけ医に診て貰った結果は、
【靭帯が伸びているかも】
とのこと。

時間の無い時に、何でこんな事になるんだ><
卒業式も目前だよ~(Y、Y)
しかも、数日たっても相手の親から連絡がないのは何故???

色々理不尽な思いをしていました。

かかりつけ医に行った日、担任から連絡がありました。
『●●さん、どうでしたか?』
そういう先生に、説明をしました。
そして、靭帯損傷の疑いがあるので、明日金曜日も休ませてほしいと言うと、
『来週来れそうですか?』
と先生。
私も先生相手だし、あまりモンスター的な態度は取りたくなかったので、極力怒りを抑えて話してました。
教室は3階だし、もし無理して靭帯が切れる様な事になれば、それこそ全治2~3か月って言われたので、その日になってみないと、学校に行ける状況にあるかどうかは分からない、と説明すると、

 ●19日には通知表渡すので来てもらわないと困る
だの、
 ●学校に置いている荷物は取りに来てもらわないと困る
だの、
 ●卒業式の門出の言葉を言う事になっているので、練習に来てもらわないと困る
だの、
 ●忙しいのでスポーツ保険の用紙を先に下さいって言ってるのに、後でいいでしょ?
だの、

この先生は、
“怪我をした生徒を病院へ連れて行ったまでの大事になっているのに、何故学校側の都合で話しているのか???”
と、信頼していた先生だけに、ショックでたまりませんでした。

そして電話の切り際!!!
コチラが受話器を置く前に、
 ガシャン
と受話器の音が

何だかショックで腹立たしくてたまらなくなり、
旦那に愚痴をこぼしまくりました。

そんな事より、再度事故の実態を息子に確認してみると。。。
『▲▲(加害者)が腰の辺りを手をパーで押してきて、逃げた。スゴイ音がして振りむいた■■(友人)が俺が立ち上がれんのを見て保健室へ連れてってくれた』
と話すではありませんか!!!

私も旦那も電話では“故意ではない”と説明を受けていたのだけれど、それにも怒り奮闘。
中間休みだったため、現場に居たのは図書委員会の仕事があった息子と友人、そして逃げて行った加害者だそう。
嘘つきな息子だけど、この度はもちろん、息子を信用しました。

なぜ信用したか?
それは息子が、
 ●俺が病院へ行って保健室で休んでいた時、▲▲が呼び出されて話したらしい
と言う事を聞いたから。
それだけではどうだったか分からないけれど、取り敢えず、息子を信用した私。

そんな話を夕食時にもしていると、旦那がキレた!!!
私も怒りが収まらず、翌朝の金曜日、“欠席します”と伝えてあったけれど、教頭が電話に出るのを知っているので前日の担任との会話のいざこざ、事故が故意だったかそうでなかったかの確認などを言いつけました。
そして卒業式当日の車の乗り入れ許可も頂きました。

すると担任から折り返しの電話が掛かって来た( ゚Д゚)
『忙しい時間にすみません』
と言う先生に、本間に忙しいんじゃ~!!!とも言えず、話を聞きました。
前日の夕方とは全然対応が違う!!!
いつもの先生の対応に戻っていました。
きっと卒業前に事故を起こした事へのイライラが、先生にもあったんだろうな~
先生も大変だな~と、私は他人事の様にしか思っていなかったのだけど、
皆の意見を聞いていると、
“それはおかしいで!私なら学校へ殴り込む!!”
とか言うし、旦那も
“それよりなにより、なんで相手の親が何も言うてこうへんのんか???”
不思議で仕方が無いようでした。
それも聞くと、担任が
『まだ連絡は入れていませんでした』
だって( ゚Д゚)え~~~っ!!!すでに事故から丸2日過ぎてますヨ><
事故の事実も先生から確認。
『●●さんがおっしゃっておられる内容で間違いありません』
とおっしゃいました。
私が確認しなければ、事実は抹消されていたのだろうか・・・
そう思うと、私たち親が悔しいだけでなく、子供が可哀想だと感じました。

そんなイライラを私は上手に伝えることが出来ないので、旦那に出てもらう事に。
『旦那が先生とゆっくり話をしたい、と言っているので、今日の19時頃お電話を頂きたいです。』
と言っておきました。

旦那は上手に話をしてくれました。
 ●確認したい事があるが、これは~~~で合っているか?
 ●病院まで連れて行く判断をした学校側が、
  相手の親御さんに連絡を入れないのはおかしくないか?
  連絡を入れるのが義務ではないか?
 ●一般常識のある人間なら、病院まで行ってるんやから
  謝罪してくると思うが、
  先生を通してもそれがないのはおかしいんちゃうか?と思っていた。
 ●先生は知らんと思うけれど、日曜日には子供会の歓送迎会があって、
  息子も楽しみにしていたと思う。
  けがをしれいなければ、友達とはしゃぐ楽しさも全然違うと思う。
  その日の午後には、6年間頑張って来た和太鼓の発表会もあるけど演奏できない。
  そんな息子の気持ちはどこへぶつけたらいいのか?
などと、そんな話をしておりました。

旦那が話すとやっぱり違うな~!!
先生も反省してくれた様です。
膝がこれ以上悪くならない様に、極力学校へは行かせたくない私たち親の気持ちを、やっと汲み取ってくれた先生。
先生は息子とも話をし、卒業式の練習は、その時間だけ私が送り迎えをして行く事で折り合いが付きました。

その日、もう20時前だったのですが、相手のお父さんから、旦那の携帯に電話がありました。
それも旦那が上手に話してくれました。
 ●子供さんを怒るのではなく、こんな事をしたらこんな事になるんやで、って言う事を今後の息子さんの為に説明してあげて欲しい。
 ●押した後、その場を立ち去るのではなく、起き上がれなかったウチの息子をせめて保健室へ連れて行ってあげてほしかった。
みたいな事を言っていました。

さすが旦那だ!そういう所は本当、頼りになる!!と思うrose*でした。

さて!!!
今日は歓送迎会&和太鼓の発表会です♪
怪我をしているけれど、それなりに楽しんでくれれば、それで良いです^^
息子がどう思っているかは分からないけれど・・・
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
