

2013年の振り返り & 2014年の目標!!

先日、55555HIT記念のカウプレをさせて頂いたのですが、
 (その時の記事はコチラ→★★★)

 ●usarinのブログusarinちゃん
   &
 ●my espressoの日記myちゃん

が、カウプレの商品が届いた事をブログで紹介して下さいました^^
さおりさまも、嬉しいコメントを下さいました^^
バタバタで、計画性のないカウプレだったので不安でしたが、
喜んで下さった様で嬉しかったです♪

素敵に紹介して下さった、お二人のブログは、

 ●usarinのブログのusarinちゃんのブログはコチラ→★★★
   &
 ●my espressoの日記のmyちゃんのブログはコチラ→★★★

です!
お二人とも、年末のお忙しい中UPして下さり、本当に有難うございました
感謝

カウプレのお品物を、たまたまクリスマスの日にお届け出来た
な~んて、いつも計画性のないrose*ですが、
クリスマスの日に届いた偶然にホッとしました
そんな感じで今年も一年365日、なんとなく過ごせてこれました。

2013年は、
 ・子供会の6役員になり、
 ・幼稚園のPTA平役員になり、
 ・旦那が難病を患い1か月弱入院することになり、
 ・その為にパートに出ることになり、
rose*にとって、波乱万丈の1年でした。

生活が急変して一番辛かった事は、
 ・ハンドメイドの時間が激減してしまった
と言う事。
子供の心配が先なのでは?とお思いの皆様、
rose*は子育てが大変苦手で、
自分の事しか考えていないので、
先に自分の事が不安になるのです><;

そんな子供放置の身勝手なrose*ですが、
2014年にやり遂げたい事は・・・
 
 ●モノを減らす事を、なるべく早く、ほぼ完結させる事
  →お掃除の時間を短縮できる
  →お掃除の頻度を知る事で、大掃除を楽に済ませられる
  →いつ誰が来ても良い部屋を作れる

 ●子供に1冊でも多く本を読んであげる事

 ●ハンドメイドの資材を減らす事
  →レパートリー目標3個
  →型紙の整理
  
もっと書きたいのだけど、欲張ると全部ダメになりそうで^^;
この辺でストップしておきますww

2013年、
 rose*のブログにご訪問下さった皆様、
 コメントやクリックで沢山励まして下さり、
 ありがとうございました
2014年もブログ更新頑張って参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します
皆様、良いお年をお迎えくださいませ

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり今日は、大掃除!!

今日は、朝から旦那が大掃除に取り掛かりました。

毎年、旦那はだいたい網戸の役。

今年もやっぱり網戸の役。

私は。。。
昨日、仕事から戻ってから、

 ●子供部屋2部屋の窓とサン

をやりました。

それまでやってたのは、

 ●リビングの窓とサン
 ●キッチンの窓とサン
 ●キッチンの換気扇

ぐらいかな~
大掃除って言っても、何をどうすれば良いか分からないrose*ですが^^;

今日は、いつものお掃除や洗濯が終わってから、
 
 ●キッチンの電気傘
 ●玄関のドア・床・電気など
 ●外周りの掃除
 ●お風呂の出入り口・窓・湯船の下・床・壁・天井など
 ●洗面ボール

お掃除箇所がてんこ盛り( ゚Д゚)
まだまだするべき個所はありそうだけど、
取り敢えず今年はこれにて終了^^

今日、可燃ごみが最終日だったのだけど、
また断捨離品、出してしまいました^^;

 ★子供靴
 ★外回りに置いていた、プラスチック系の小物・ホース
 ★子供部屋の絵本

などなど。
また年明け一番の粗大ゴミに持って行こうと思います!

普段お掃除していれば、こんなに切羽詰ってする事ないんだけどね><
来年こそは・・・と毎年言ってマスが(-_-;)
来年こそは、普段のお掃除がサッと出来る様に、
引き続きモノ減らしを頑張りたいです^^♪

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

こんまりさん流捨て作業*書類その1

こんまりさん流捨て作業を始めてから、保留にしていた書類。
書類と言うより、今日は紙類の捨て作業をしました。

rose*的には来年に持ち越そうと思っていたんだけど、
気持ちがモヤモヤしていたので、少しだけ紙類の捨て作業をしました。
なので全出しはしていません^^;

こんまりさん流捨て作業を始めてから、ダイレクトメールなどを置く場所を確保してみました。
その場所が、もういっぱいで入らなくなっていて^^;

整理を始めたら、市の広報紙の“11月号12月号1月号”が出現!!
あ~><ダメだゎ~><
何か月分放置してるのか。。。rose*
そんな感じで、ダイレクトメールや学校からのおたより、請求書などを沢山処分しました。

画像がないので、どのくらいを処分したかは伝えられないですが、
新聞紙1週間分程度と言えばご想像がお付きでしょうか^^;
割と重かったです。

量などはともかく、やっぱり年内にやって良かった!!
だって、量的にはそんなに処分できてないけど、気持ちが随分スッキリしたよ☆
この調子で、後回しにしている子供会役員の書類も整理整頓してみようかな~ww
来年早々には引継ぎが待ってるしね~!!
年が明けたら、“行く逃げる去る”あっちゅう間だもんね><
年内、もう少し頑張ってみようかな?!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

新年に向けて、ブログタイトル変更の決断^^♪

2010年5月からブログを書き始め、約3年半。
もう間もなく、2014年を迎えようとしております。

rose*は何故ブログを始めたか・・・
理由は二つあって、
 ●自分の作ったドレスデンの記録を残したかった
 ●モノ減らし作業を、ブログを書く事によって追い込むため
でした。

でも中々うまくいかず、
ハンドメイドのレパートリーも増えない、
モノは減らしても増えるし、リバウンドの繰り返しでした。

rose*がモノ減らしをしようと思ったのは、
 ●うまく収納できない
 ●片付かない
 ●会社の机は、意外と綺麗だったのにな~
それはなぜ??と自問自答していると気が付いた事があったのです。
 
 会社では出来るのに、家で出来ない・・・なぜ?

自分の中で、その言葉を繰り返していると、

 会社には余計なモノがないが、家には余計なモノが沢山ある!!

と言う事。
そんな単純な事に、何年気が付かずにいたのでしょう>、<;

そこでやっと、モノを減らさねば!と気付き、
『☆マユのモノ減らし☆ブログ』生活が始まりました。
そして、色んな本を読ませて頂きました。
読むたびに、沢山のモノが減るのですが、イマイチすっきりしないrose*家。
そしてリバウンド。

今年の11/28、図書館で運命の出会いがありました。
それは、

 こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』

を、たまたま予約なく借りれた事。
これはrose*にとって、とても大きな出会いでした。

2010年5月から約3年半、随分の量のモノ減らしをしてきたつもりでした。
でも、この本を読んだ事で、更にジャンジャン出てくる出てくる!!
読み終えた日から、勢いよく頑張らせて頂きました。
趣味のモノや写真、思い出のモノ、そして子供部屋・旦那の部屋等々の捨て作業が出来ていないので、
いまいちスッキリしない気持ちでもありますが、
2013年、ひとまず区切りを付けます。

今日から、ブログタイトルを『☆マユのモノ減らし☆ブログ』から

 『rose*Dresden工房 への道のり』

と変更します。
“道のり”には、

 ●まだ減らすべきモノがある・・・
 ●ドレスデンのレパートリーを増やす・・・
 ●まだまだ子育て真っ最中と言う事・・・
 ●パートに出始めて、時間の使い方が定まっていない・・・

などのニュアンスを含めています^^;
なので、内容も今までと同じく、色んな事を書かせていただく予定です!

本当は大晦日に変更したかったのだけど、
大晦日までお仕事なので、お休みの今日に変更しました^^
ブログタイトル変更で気持ちを改め、
心機一転頑張って行こうと思います!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

とうとう、2013年の粗大ごみの日が過ぎました・▽・

本日、年内最後の粗大ゴミの日でした。
前日から持ち込めるのですが、
昨日はワインを飲んでしまったため、
今朝持ち込みました。
やはり年末に持ち込まれている粗大ごみは、ハンパないです!!
どの分類の山も、いつもの5倍ぐらいはあるんじゃないか?!と思いました。
rose*も、何か持ち込みたい!!と思ったのですが、
何を断捨離して良いのか分からず・・・
結局、断捨離したのかどうか分からない状況だけど、
土壇場でこんなものを持ち込みました。
 ↓
P1140795.jpg
旦那の実家から頂いたもの+焼酎に付いていた景品。
旦那の連れの1回目の結婚式の引出物だったらしいけれど、
今年、とうとうバツ2になったのだそう・・・
義理で持ってたけど、rose*的に離婚した人の引出物って、縁起が悪そうな気がするので、ずっと処分したかったのダ。
2度目の離婚前から、旦那には処分OKの許可をもらってたんだけど、なんとなく捨てられなかった。
なんでだろう・・・
でも今回、やっと手放すことができました(U▽U)

そして、断捨離したかどうか分からない・・・と言うのは、こう言う事です・▽・;
 ↓
P1140796.jpg
娘&息子のMYカップ。

     P1140797.jpg
     rose*のマイカップ。

今までマイカップが無かったので、買ってみました~♪
しかも、3つで315円^皿^;
・・・と言う事は、お仕事先(DAISO)で買ってきたものです(笑)
100円SHOP好きのrose*が、DAISOを勤務先にしたのは、キケンだったかも><
モノが減ってるのか増えてるのか。。。分からな~い^^;

そんなこんなで、
 今年最後の粗大ゴミに、
  今年最後の断捨離品が持ち込めて、
   なんとなくホッとしたrose*でした☆

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
