

ハギレ時間で、ダブルファスナーポーチ途中経過です!

旦那が入院中なのに、
 娘が水疱瘡、
 子供会役員会も、幼稚園PTA役員会も、
  本当に申し訳ないけれど放置状態で、
 息子は修学旅行・・・

今日は幼稚園の運動会予行演習が行われていて、役員もお手伝いの予行をしなければならないのに、、、
私はお家で待機です><

いや、待機したいのだけど、入院関連の書類を取りに、今日は保健所へ行かねばなりません><
え~っ><娘を連れて???
どうしよう(Y、Y)
スムーズに動けるように、電話してから行こうかな・・・

夕方は息子が修学旅行から帰ってくるしな~
娘を実家に預けていかねばだけど、ブログなんか更新してて病院へはいつ行くの、私^^;

そんな感じでバタバタだけど、毎日、なんとなく過ごしてます。

ストレス溜まってるんじゃない?!と心配して下さってる方々へ・・・
 ぇ?居ないか^^;
まぁ、私も現実逃避して、無心でチクチクしてます^^
 ↓
P1130417.jpg
ダブルファスナーポーチ、量産中(笑)

折りたたんだだけで、まだ底は縫ってませんが、
底を縫ったら、例のアレをアップリケしてみようかな~と思ってまする(U▽U)
グフフ~♪早くアップリケに取り掛かりたいっ!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

5/28(火)・5/29(水)・5/30(木)病院食まとめてUP

病院食をまとめてUPします!

5/28(火) 検査があったので朝食抜きです><
この日の朝、全ての点滴が外れました!
 ↓
【昼食】
5月28日-昼食
【夕食】
5月28日-夕食

5/29(水)
 ↓
【朝食】
5月29日-朝食
【昼食】
5月29日-昼食
【夕食】
5月29日-夕食

5/30(木)
 ↓
【朝食】
5月30日-朝食
【昼食】
5月30日-昼食
【夕食】
5月30日-夕食

パターンとして、
 ●朝食=パン+野菜+フルーツ+牛乳
 ●昼食=主菜(お肉orお魚)+野菜2種+ヨーグルト
 ●夕食=主菜(お肉orお魚)+野菜2種+フルーツ
大体こんな感じかな?!

先日の栄養指導で、なぜフルーツが入っているのか聞いてみると、フルーツの中にはカリウムと言う成分が含まれていて、塩分を流す働きをしてくれるそうです。
野菜の中にも入っているそうですが、水溶性なので、調理中に流されてしまうそうです><

退院してからの献立・・・そして食費・・・どうなるんだろう(Y、Y)
まぁ、なるようにしかならないけどね^^;
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

修学旅行へ出発♪

今日、5/30(木)・5/31(金)と、一泊二日の修学旅行へと出発した息子。

奈良・伊勢方面への旅です^^

さて、学校には6:40集合完了!!
しかもお弁当持ち><
rose*の苦手な早起き・・・
頑張って目覚まし4:50に合わせたけど起きれず、
スヌーズでやっと携帯を見たのが5:21( ̄□ ̄;)
息子を5:30に起こさねばならないのに、ギリギリになってしまった・・;
やっぱ母失格><

そんなこんなになるだろうと、おにぎりとチキンカツだけ晩に用意して、カツは保冷材代わりに冷凍しておきました。
 ↓
P1130413.jpg
日本ハムのシャーロウワンズ、ミートボールの中で一番好きな味ですww
茶色ばっかで赤いのがない!!と思って入れた大きなトマト・・・きっと食べにくいだろうな~><
旦那が入院してから、野菜室や冷凍室には色んな野菜がおります。
赤いトマトがあって良かった(U▽U)
そして、カットして冷凍しておいた韮を卵焼きの中に入れました。
意識して見ると、野菜少なっ>、<
ま~いっか~^^;

そしてですね、ご近所ママさんが、
『一緒に乗せて行くよ!』
と声を掛けて下さったので、とっても助かりました!!
娘が水疱瘡で寝込んでるので、お言葉に甘えさせて!!とお願いしました(U▽U)
こんな愚痴ばかりのrose*でも、声を掛けて下さる方が居て、幸せだ~☆

残念ながら娘が外出禁止なので出発式に参加できないのもあって、お家の前で写真を。
 ↓
P1130415A.jpg
ミニバラが咲き始めています^^♪
今週頭に梅雨入りしてお天気も心配だったけれど、
なんとか!!
雨具を使わなくても良さそうなお天気になってきました^^

保育園の頃から今まで、割と雨に降られてきた学年であり、もちろん小学校入学式なんてドシャ降りだったのに・・・
天気ばかりが気になっていた母。
忘れ物、ないかな~><
とにかく、母の小言も無いことだし(笑)楽しんできて欲しいです!!
『行ってらっしゃ~い!事故無く帰ってきてね^^』

ん?そろそろお昼ごはんの時間だぁ^^
・・・って事は・・・
 ●法隆寺
 ●興福寺
には到着済みね^^;
15:00までは奈良を散策かな?!
詳しい予定が分からないけれど、そろそろ鹿と戯れる時間か^皿^
お土産話が楽しみだゎ(U▽U)
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

今、絶対にツイテイナイrose*家

昨日、子供会の6役会が19:00からありました。
旦那が居ないので、子供二人をほったらかしての参加。

毎日だいたい21:00頃には就寝しているので、
21:00時間が近付くにつれ心配に><

席はずして電話しようかどうか迷っていると、
♪プルルルルルルッ プルルルルルルッ
と携帯の呼び鈴が!!

息子が
『母ちゃん!●●(ムスメ)がゲボした!!』
って~~~><
あ~・・・なぜこんな時に・・・
量は少なかったみたいで、息子が片付けてくれていました。

家に誰も居ない事(旦那が入院している事)を知っている役員さんと知らない役員さんがいて、微妙な顔をされる役員さんもいらしたんだけど、会議の途中で退席させてもらいました><

帰ってから熱を測ると、37.1度
まぁ大丈夫か~^^;
と思いきや、朝熱を測ると37.9度!!

これはダメだ~><と病院へ連れて行くと・・・
『水疱瘡かもしれないですね~』
と先生。

“え~~~~っ!!しかも、かもしれないって何???”
と思いながら聞いていると、かゆくて掻き毟ってるから、水疱瘡かどうか分からないらしい・・・

はぁ、、、1週間の外出禁止命令。

明日は幼稚園のPTA会議、
明後日は幼稚園の運動会予行演習、
これも欠席決定だ><

そして、旦那の病院の入院手続きが取れてなくて、健康保険証が必要との事。
でも、高額医療申請の時に健康保険証が必要だったらしく、健康保険証が会社にあるとの事・・・
それも取りに行かなければイケナイのに(Y、Y)

もう何が何だか分からなくなってきたrose*

あっちの役員さん、こっちの役員さん、病院や身内、
み~んなに迷惑掛かっちゃってるよぉ(Y、Y)

そして明日は息子が修学旅行へ出発します。
朝、学校に6:30集合完了!
しかもお弁当持ちで!!

もうバッタバタだぁ><
混乱してるぞ、、、
落ち着こう、落ち着こう、、、
うん、ちょっと落ち着いて一つずつ考えよう。。。

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

減塩生活!!食事療法*栄養指導~食塩相当量の計算方法

昨日は旦那が入院している病院へ、
【退院後の栄養指導】
を旦那と二人で受けてきました。
AMは検査、PMは勉強会、旦那も心臓に負担だろうに、大変ですww

指定のお部屋に行くと栄養士の方が、
『あれ食べたらダメ、コレ食べたらダメとか、そんな事はいいません^^』
と、優しく始めて下さいました。
少し楽な気持ちになりました。

こんな資料を頂いて・・・
 ↓
P1130408.jpg
BMIを計算して、標準体重を出してもらったり、
今までの暴飲暴食を書き出して、
 ●高カロリーだった事
 ●塩分の摂り過ぎだった事
を、旦那自身に数値の異常さを目の当たりにしてもらいました。

今まで口で言っただけでは、何一つ聞いてくれなかった旦那も、
今回の入院で、少しは気に掛けてくれているのでしょうか・・・
まぁ、言う事を聞かなかった結果が“入院”ってなってる事を、一番分かってもらいたい・・・

私はいっぱい聞きたい事があって、手帳にメモを書いて行ったんだけど、
『何か聞きたい事ある?』
って聞いたら、
『別にない・・・』
だって~>、<

食事療法、どこまでやっていけるのかな・・・

黄色い冊子だけでなく、他にも色々資料、もらったよ~
 ↓
P1130411.jpg
退院後の食事で、何を気をつけて行くか・・・
 ●まず減塩。一日6g
 ●そしてバランスの良い献立を。
 ●一日1500kcalを目安に、腹八分目の食事を。
でした。

あと彼が気になっているのは、アルコール量。
これは、ドクターと相談ですね><

もう一つ気になっていた事。
【子供も減塩生活につき合わせて良いのか???】
これは旦那も思っていたようですが、体の為には大いに結構!!だそうです♪
薄味に越した事はないそうです^^
ただ、主菜(お肉や魚)が減らないようにだけ気をつけてあげて下さい、との事でした^^

さて、、、私が今回一番知りたかったのは、これ。
 ↓
DSC_0173.jpg
“栄養成分表示の見方”です。
これを見ただけでは、“塩分相当量”と言うのが分かりません。
記載のある食品もあるのですが、無いものも多いです。
“ナトリウム”と言うのがイワユル塩分ですが、【ナトリウム量=塩分量?】なんてバカな私は思っていた訳です。
今までは気にして計算なんかした事無かったから、“塩分相当量”という表示を見て初めて、【ナトリウム量=塩分量ではない!!】って事を知りました。

で、質問してみました。
『栄養成分表示の見方で、“食塩相当量”の記載が無い時の計算方法ってあるのですか?』
と・・・
すると、ありました~\(^O^)/

 ナトリウム量mg×2.54÷1000=塩分相当量g

だそうです!!

なので、このパン粉の“食塩相当量”は、、、
DSC_0173.jpg
 410mg×2.54÷1000=1.0414g/パン粉100g当り
と言う事です。

今までなら、
 ナトリウムって塩のことだよね?
 じゃあ、410mgだったら0.41gの塩??
な~んて思ってたら大問題!!!
塩分2.54倍摂り過ぎちゃいます!!!

減塩生活って大変そうだけど、、、
旦那はもちろん、私も子供達も人間の一番大事な心臓を守るために、良い機会だな~と思う他ありません。

“無理をすると続かない”と栄養士の先生もおっしゃられてて私もそう思うので、気を張り詰めない程度に減塩生活頑張って行こうと思います^^

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
