

カットクロスでマカロン

今日は久々に針を持ちました^^
どうしても上手く作れない、マカロンの練習をしました。

 クリーム(ファスナー部分)がはみ出ないように・・・
  クリームの幅が理想の7mmになるように・・・

それを意識して作ってみたのがコチラなのですが>、<
 ↓
P1110275.jpg
P1110276.jpg
P1110277.jpg
クリームがはみ出てないのは一番左がマシかな??
クリームの幅は全然ダメです・・;
1cmもあるので、まだまだ修行が要りそうです(T、T)

今日消費したのは、
 10cm角のカットクロス *** 5枚
 ファスナー *** 3本
 ストラップ *** 3本
でした^^♪


***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

続きを読む


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

自分に合った、あな吉手帳(もどき)を作るための試行錯誤

ついこの間知ったばかりの『あな吉手帳』

知ったと言っても、本を拝読させて頂いた訳でもなく、その手帳を奥深く知った訳でもなく、ただ、
 ●付箋やマステを使って手帳を管理する
程度の事。
そして主婦向けの手帳のサイズが
 ●A5サイズ
と言う事。

そんな手帳もどきを、せっせと試行錯誤して作ってます。
逆にあれこれ詳しく知らないほうが、自分に合ったものが作れるのではないか?と前向きに作っていくつもりです。
そして私の場合専業主婦なので、
 手帳は持ち歩かない!と言うのを前提
に作っていくつもりです。

今日は、
 ☆お買い物リストの場所を確保
 ☆とにかくTo Do Listを書き出しまくる
をやってみました。

まずは、お買い物リストの場所。
お買い物リストは今までも書いていたのですが、書いたものを、食卓のテーブルクロス(透明)の間に挟んだり、時には置き忘れたりしていました。
なのでその指定席を作ってあげました。
ココです。
 ↓
P1110273.jpg
メモを手帳の表紙にマステで貼り付ける。です^^

特に手帳を持ち歩くことはないので、ここでもOKだと思いました。
革ではなく、100均のポリプロピレンのファイルならではの使い方ではないでしょうか^^
なんと言っても、わざわざ付箋を出さなくても、ファイルを開かなくても、スグに書き込めるという点が、ズボラな私にはもってこいだと思います。
これなら、今までのメモ置き場がごちゃっとならなくて済むし、紛失も無くなりますね^^♪
これからの使い心地が楽しみです♪
 ※私は貧乏症なので裏紙ですがww可愛いメモ帳を使うと、手帳作りも楽しくなりそうですね^^♪

そしてコチラ。
 ↓
P1110274.jpg
手帳作りを始めたは良いけれど、
 私、どうすんの?どうしたいの?
って、もや~~~っとした気持ちでした>、<
でも、あな吉手帳ってどんなモノなのかを知った時の気持ちに戻ってみました。
するとヒントが見えてきました。

 私は、やりたいことが沢山ある。
  でも何から手を付けていいのか分からない。
   時間が無い!と思ってる。
    子供の行事を忘れたりする。
     色んな事が重なると、パニックになって忘れる。
      じゃあどうすればいい?

そう思ってると答えは簡単でした。

私は最初っから
 “To Do リストの完璧なページ”
を作ろうとしてました。

なぜなら、色々ブログを拝読させて頂いていると、皆さん、To Do リストを細かく分けていらしゃるので、私もそうしなきゃ!!と思ったからです。

でも、何がやりたい事なのか、やるべき事なのかなどが明確でないのに、いきなり分類なんか出来るはずもありません。

そう、モノの断捨離と同じです!

 引き出しを断捨離しようと思えば、
  そこのモノをいったん全部出してしまう
   そして分類する

私の頭の中のTo Do リストは断捨離の第一段階が必要だったんです。

今出てきてるTo Doはまだまだ少ないです。
これから思いついたら、とりあえずこのページにジャンジャン貼り付けていきます!
そしてある程度出てきたら、自分のTo Do リストの分類をしたいと思います^^

少しづつ使い勝手の良い手帳になるとイイナ!
心の断捨離をするためにも(U▽U)

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

今日は運動会でした♪

台風の影響で空模様が気になっていた小学校の運動会。
朝からどんよりしていましたが、晴れ間も見え、終盤パラっときましたが、無事終えることが出来ました^^
P1110271A.jpg


画像が多いので閉じます。


***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

続きを読む

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

あな吉手帳もどきを作ってみると、とある場所がスッキリ?!

【本日3回目の記事デス・▽・;宜しければお付き合いを(U▽U)】

先日、あな吉手帳もどきを作ってみようと思い、ファイルと付箋を買ってきてました。
ホントは後回しにする予定だったけど、先に作った方がきっと良い事あるような気がして、作ってみたヨ^^
 ↓
P1110181.jpg
主婦には、A5ファイルがオススメとどなたかのブログに書いてあったので、買ってきたのは、
 ●A5の20穴バインダー&ルーズリーフ&付箋
です。
せっかく買ってきたのに、バインダーとルーズリーフ、持ってたヨ(T、T)
 紙系も断捨離しなきゃ>、<
付箋は小さいのを1種類しか持ってなかったので買いでOKでした^^

ルーズリーフを使ったのは、
今回はたった3枚で記入したのは3ぺージだけ。
 ↓
P1110182A.jpg

その中身は・・・
1枚目。
 ↓
P1110183.jpg
私の一日のおおまかな行動予定。
ココに、付箋に書いたTO DO リストを貼っていくと良いかな?!

そして、
2枚目&3枚目。
 ↓
P1110184.jpg
見開きにしました。
 左=カレンダー 右=ウイークリー
そうそう、外れては困る情報(長期使う情報)は、マステを使ってみましたよ!!
今回は、年間の廃品回収日を書いて貼りました^^
 そして、『保存版』と書いてあるお手紙を1枚処分!!
 これは嬉しい>▽<b紙の断捨離!
 紙一枚に書いてあった、必要最小限の情報が、マステたった5cmに集約(笑)
 あな吉手帳、すご~い≧▽≦でも、マステってこんな使い方であってるの??

あとは、クリアファイルみたいな、ポケットになっているルーズリーフを10枚。
これは、家にあったのを使いました^^
 ↓
P1110185.jpg
学校のおたよりなどを一枚ずつ入れました。
あな吉手帳ルールでは、すぐ挟める様にパンチを付けておいて、もらったらすぐ挟む!みたいなのが鉄則だったような・・・
でも私は穴を開けるのが苦手なので、差込型にしました。
 っていうか、20穴だし20個も穴開けられない(爆)
A5、小さい感じもしますが、私的にはお手紙を折り畳んでも必要情報は見えているのでこれで良しとします^^
家にあったシールを使って見出しも付けると見やすいネ^^


今回、この手帳を作った事で、とってもスッキリした場所があります。





それは・・・・・





あの場所ですよ!!





全国の半分位のご家庭が、
 (統計は取っていないので独断と偏見な私の予想です・・;)
この場所はこういう使い方(私の場合ひどいですが・・;)をされているのではないでしょうか??




それではBefore & Afterです^^♪




【Before】
P1110173A.jpg
【After】
P1110186A.jpg

とある場所とは、冷蔵庫の扉でした・▽・

個人情報が詰まってるので、モザイクをかけました^^;
なぜAfterもって?
わ、、、ワタクシの個人情報(醜い姿w)が写りこんでたもんで^^;

それとAfterの広告磁石・・・
なんぼほど溜めてるねん><でしょ?!
最初は捨ててたんだけど、あまりにもポストに入ってくるので、どれだけ入るか置いてみてました(笑)
そしたらデザインが変わってた!!
カッターで簡単に切れそうだし、両面テープ使って可愛くしてみる?なんて思ったりもしてます(爆)
 ココがダメなんだろうなぁ・・・マユのモノ増やしだよww

NEW冷蔵庫が来たときは、
『冷蔵庫の前面には、絶対何も貼らない!!』
って決めてたのに、いつからこうなったんでしょうね(汗)
それはきっと、、、“娘の初参観日の時間を間違えていた事件”までさかのぼるのではないか・・・と思われます>、<
 その時の記事はコチラ→☆今となっては笑い話ww☆

さぁ、これからは使い心地を確かめてみるよ!!
3日坊主にならないように!!
早く、自分に合ったあな吉手帳に仕上がるとイイナ

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

遅刻寸前!!のお弁当>、<

実は・・・↓のマカロンストラップ、うまく縫えないので夕べ放置して眠り、今朝仕上げたんです(汗)

そんなこんなで、本日、娘のお弁当の日だというのを忘れていた( ̄□ ̄;)
 明日の運動会のお弁当の事が気になって、忘れてたってのもある・・;

いつも家を出る時間は、
 遅くて8:45
本日お弁当が出来上がったのが
    8:45

のんびり、お洗濯&お布団干してる場合じゃなかったヨ(滝汗)

自分の着替えもお化粧も出来てない!
お友達に(お手紙&マカロン)渡したいから『母ちゃん、早く行きたい!』という娘に、
 バタバタバタバタ・・・・・・・・・・
 アセアセアセアセ・・・・・・・・・・
家を出たのが
 8:55

ゴメンナサイ・・今日は車で送りました><
園門前での駐停車、迷惑掛かるから苦手なんだけど、時間にルーズな私は時々こうなっちゃいます>、<
でも幼稚園の門、開いてたよぉ(T▽T)
間に合って良かったぁ・▽・ゞ

そんなこんなで今日のお弁当デス 
 ↓
P1110180.jpg
海苔なんかカットしてる場合じゃないって?!
(^□^;ソウダヨネ×、×


***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
