

夏休み終盤!!in市民プール

今年の夏休み、家族でプールに行ったのは1回だけ。
しかも、朝に決めて無計画で行ったので、私的には色々モヤモヤしていました。
・何も調べず行ったので、遊園地入園料&プール入場料をとられ、
 5,000円もの出費><
・急に決め、お弁当も作らなかったので、
 3,000円の出費><
・旦那がビールをジャンジャン飲んでくれるので、
 3,000円の出費><
1回目のプールは、アイタタタなプールでした。

そして夏休みも終わりだし、もう一回連れてってあげよう!と言う事になり、今度は庶民の味方、市民プールへ^^
こちらは共済でチケットを取れば、1,790円♪
しかも4歳以下無料なので、娘は無料^^
なんと経済的なんでしょう!!
そしてなんと言っても、飲酒ダメなので、旦那のビール代が掛からない!!

やっぱ来年も市民プールにしよう(爆)

8月30日、夏休み最後も最後だから混んでるかな~と思ったけれど、月曜日だったので日曜日程も混んで無かった気がします。
今まで行った中で一番空いてたかも♪

姪っ子、学童に行きたがらないので(夏休みだから誰も友達が居ないみたいで・・;)一緒に連れて行きました☆
2人とも小3.しかも同じ学校(笑)
1人では流れるプールとか滑り台も不安で行かせられないけど、2人だと一緒に居れば大丈夫かな?と思って時間を区切って遊ばせたのでとっても楽でした♪
幼児用の浅いプールでは、2人で3歳の娘の面倒も楽しんで(?!)見てくれ、ホント助かりました☆
来年は小4.
男女となると、もう一緒に行かないかなぁ??!
でも一緒に行った方が私が楽なので誘って連れてくぞ(笑)

いずれにせよ来年も、多少無理でも旦那さまにお休みを取っていただいて・・・平日に行きたいです!
混雑は苦手です><

前日、私が片付けに熱中し、家の中で汗だくになっていたので熱中症の様な症状が・・・><
立てなくなって吐き気が襲ってきて・・・
(日曜だったし、旦那&子供はお風呂へ行ってたので病院は×)
なので昼からダウンしてた私。
一人エアコンの部屋で、アイスノンを体中にあてて冷やし、スポーツドリンクを補給してました。
2,3時間横になってると大分楽にはなったけど、夕飯時にもまだフラつくので夕飯作りもサボる始末・・;
ブラックコーヒー飲んで水分はたっぷり補給してたんだけどなぁ・・・
塩分・糖分などが足りなかったんだろうね・・・

なので今日は太陽の下に出るのが怖くて、スポーツドリンク片手にほとんどテント下に居ました^^;
3歳の娘連れて、2回は流れるプール行ったかな・・・
ちょうど心地よい水温だったので、娘は休憩も惜しみ、ずっと炎天下に居りましたが、、、
さすが子供。
太陽など気にせず元気良く遊べました◎
そして子共3人とも、良く焼けました◎

帰りはファミレスのJoyfullでデザートを食べて帰りました♪

事故無く遊べて楽しかったぁ^^
この夏一番楽しかったかも(U▽U)
子供たちにも良き思い出となりますように・・・♪

愛読書
【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】
コレ読んでガラクタ捨てれば、自分や住み家はもちろん、家族も素敵になっていく??!

プチ大掃除*2F寝室押入れ

今日は、旦那の実家の田んぼの草刈り2日目。
私は行ってないけど旦那が行っておりました。
男性陣(父・兄・旦那)3人で頑張ってくれた様です!
朝5時半頃から始めてた様なんだけど、なんとか無事、2日で終ったみたいで良かったぁ^^
熱中症とか怖いからね~><;

子供も、ばぁばが見学に連れてってくれたので、
誰もいない!チャンス!!
と思い、私は掃除&お片付け。

・昨日のBBQの後片付け
・1階の床の水拭き
・南側はきだしの窓拭き
・ベランダの窓拭き&網戸拭き
・2階寝室の押入れの整理整頓

ものっすっごい汗をかきました。
そして、ゴミも大量デス。

2階寝室の押入れには、冬布団等&ベビー用品(チャイルドシート等)&アウトドア用品、そしてクリスマスの電飾などなど・・・
我が家には収納が少ないため、だいぶん後悔してます。
ですが、仕方ありません
というより、要らないものを処分すればいいのだけれど、ベビー用品、捨てられずにいます。
もし3人目が出来ちゃったら。。。とか考えると(爆)ありえないと思うけど^^;

その貴重な収納箇所に、
旦那が冬布団以外のモノを適当に押し込んでいたので、開けると崩れ落ちてきそうな入れ方。
前から気にはなっていたんだけれど、中々手を付けられずにいました。

電飾の箱に仕舞うものは箱に仕舞い、用途ごと(電飾・ベビー用品・アウトドア用品・冬布団類)に分類してパズルをしながら収納すると、半分程収納スペースが出てきました!!
やったね
まだ入れるもの決まってないけど、空いた所に、他の場所のごちゃごちゃを収納すれば、だんだん快適になってくよね~
なんだか次の掃除&整理整頓が待ち遠しくて、
ワクワクしてきたよ

実は明日、粗大ゴミの日なので、それも手伝ってかやる気が出たのでしょう^^
心の何処かのもやっとが、スッキリに変わりました


愛読書
【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】





ドレスデンパターンのしるし付け

P1050817.jpg
先日カットワークし続けたドレスデンのピース。
やっとしるし付けが完了です^^

・16センチ 一日
・14センチ・9センチ 一日
・花芯の円 一日(10分程度)

集中すれば、一日で出来そうな量です。
今回は、お買物や子供の習い事、整理整頓などしてたので、カットワークの日の様に一日集中はできませんでした。

今まで時間を気にしてやった事がなかったけど、自分の仕事量が見えてきて嬉しいっ
整理整頓をしながら、作業効率がUPするといいな

昨日終了のオークション、1セット売れ残っちゃいました
価格設定が高すぎたかな~
アクセスもウォッチも少なかったし、やっぱ全部1円スタートにすべきなんかなぁ
1円スタートはいたずら入札もありリスクが大きいけど、沢山の方が見に来てくださる・・・
でもリスクがもう一つ、落札価格が赤字になるという事もあるんだな~><
悩める所です・・・

気を取り直して、次の出品作品に取り掛かるべし!!

【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】
に6月に出会ってから早3ヶ月が過ぎようとしてます。
私なりにスッキリしていくのが、とても心地よく感じる今日この頃です





ドレスデンパターンの整理・型紙収納

ドレスデンのパターンが増えてきた為、ジャバラファイルでは見出しが足りなくなってきました><
ファスナー式の袋に入れてからココに入れていたので、出すのも面倒で仕舞うのも面倒で
P1050802.jpg
なので、クリアファイルへ移行する事に
付箋に見出しを書き、ポケットの中に貼り付けました^^
収納の極意って、取り出しやすい・仕舞いやすい、ですよね
P1050799.jpg
数える事、25種類近くのドレスデンパターン・・・ビックリ
花びらの枚数違いや、直径の大きさ違い、楕円形などなど
迷子になっているパターンもあるからもう少し増えるかも
見つけたら即効、ここへ収納します

今までのジャバラ式は、
 1 ファイルを出してくる
 2 蓋を開ける
 3 探す
 4 ファスナー袋を取り出す
 5 ファスナー袋を開けて型紙を取り出す

それがクリアファイルに替えると、
 1 ファイルを出してくる
 2 パラパラめくって探す
 3 型紙を取り出す

2アクションも仕事量が減りました

これでチクチク仕事もイライラせずに進みそう
今まで【探す】という作業に、どれだけのロスタイムとストレスがあったか

今回は1箇所に集中させて整頓したので、探すのもホント楽になりそうです
ただ、元の場所に戻せるかどうかが問題になりそうですが・・・

P1050801.jpg
これからの整理整頓は、なるべくA4で規格化していきたいと思ってマス!!
100円SHOPのクリアファイル、安いのはいいけど、ポケットがペラペラ
もし使っている間に破れたら、他を検討しようと思います

【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】
に6月に出会ってから早3ヶ月が過ぎようとしてます。
私なりにスッキリしていくのが、とても心地よく感じる今日この頃です





夏休みの宿題、完了!

後回しにしていた、息子の夏休みの工作が完成しました^^
紙粘土で作った、お家型のアイデア貯金箱【右】
P1050722.jpg
色付けとニス塗りが終わり、こんなのが完成
屋根が丸ごと外れる仕組み(仕組み笑)
P1050808A.jpg

そして娘の鉛筆立て、早速色んなペンなどを差し込んでいました
P1050805A.jpg
ごっちゃんごっちゃんだけど、まだ3歳だから許してね
P1050806A.jpg
ニスはニオイが気になったので私がやりました。色は娘と共同作業で楽しみました

本日、新学期の持ち物を確認しながら手提げに用意しました
・通知表
・連絡帳
・雑巾2枚
・上靴
・筆記用具
宿題の
・漢字ドリル
・計算ドリル
・読書感想文
・絵画
・ホウセンカの観察
・稲の観察
・工作

確認していると、絵画・工作から1点以上だったから、前半に絵画を描かせていたので、工作のアイデア貯金箱はしなくても大丈夫だったみたいです
いつも適当にしか学年通信読んでいない私です(汗)
だから記憶ももちろんアバウト
でも足りないほうじゃなかったから良かったわ
でもそんな時は、陶芸教室の作品OR勾玉作り体験の勾玉でも持たせればOKかな~

お習字(自由)もさせるつもりだったけど、私もしんどいし、本人もやる気なくしているので、今年は却下
やっぱ、お盆までの前半にやらせるべきですね

ぁあ、でも夏休み中に余裕もって終わる事が出来てメデタシメデタシ
(私の宿題は・・・・・・終ってないデス

【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】
に6月に出会ってから早3ヶ月が過ぎようとしてます。
私なりにスッキリしていくのが、とても心地よく感じる今日この頃です





sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
