

考え方を変えて・・・

本日、久々に実家へ行ってきました^^
先週はインフルエンザリレー(息子→娘)で自宅監禁状態だったので、自宅療養の母に伝染してしまうととんでもない事になりそうだったので
本日、
・昨夜のカレー
・お昼に焼きそば
を持って行って来ました

さて、、、実家のお片づけはっと・・・
やはり、何でもかんでも捨ててしまうとダメみたいなので、ちょっと考えを変えました。
私には要らない!と思っても、父母にしたら必要かもしれない・・・
そう思い、使えそうなモノは置いておくことにしました。
でも今までと違う所は・・・
ただ置いておく、と言う事ではなく、きちんと活用すること。
活用が出来なければ、捨てる。
すぐにポイではなく、途中経過を入れ延長してみました。
大変だけれど、そうでもしないと、母が納得しないだろうと思って・・・

実家のモノ減らしは、ちょっとやそっとじゃ片付けられないワ
気長にいくっす>、<ふぅ


ありえないっっつうの!!賞味期限切れ食品

本日は、昨日の晩ご飯おかず、
・炊き込みご飯
・きんぴらごぼう
そしてお昼ご飯におうどんを持って、骨折して寝込んでいる母の実家へ行ってきました。

さっき実家から戻ってきたよぉ><

今日はレンジ棚の周りを片付けてきました。
何が出てきたか・・・
きっとまた『ありえね~っつうの』の声が沢山聞こえてきそう><
・2002年~2007年頃賞味期限の缶詰6缶ほど
・2002年賞味期限の高野豆腐
・2002年賞味期限のスパイス系5本位
・糖尿に効くという茶葉
・海苔に入っている乾燥剤が棚から多数
  ・
  ・
  ・
・その他etc...

実家のレンジ棚の中の奥の方は、2002年頃で時が止まっていたよ

『もうえぇで』
と触って欲しくなさそうな言い方で言うのを横目に・・・
でもやっぱり、確認しながら&動かしても分かりやすいように・・・

自分のモノではないので、ほっんと難しい

自分の親が、片付け下手なのは小さな頃から知っていて、私も同じくそうだった。
でも今は、そんな親が反面教師になってくれているんだなぁ~と実感する今日この頃です

・・・複雑・・・

ありえな~い><実家のモノ・モノ・モノ!!!

いや~・・・
先ほど実家から戻ってきたんだけど><

図書館で借りてきた本のマニュアル通りにはいかないっすね・・;

捨てるが1番!―物別捨てる作法



まず、要る物・要らない物に分けるところから入らねばなりません。。。
ものすごく時間が掛かりそうです。
2階へ上がる階段、ふさがれてしまって上がれません。。。
どんな状況か想像できるかたぁぁぁぁあ!!!

・・・・・・・・居ませんよね

キッチンの1画に取り掛かってきましたが、
かっすかすの蒸発してしまった玉葱(想像できます?!)やら、同じ状態のニンニクやら、、、
パチンコ屋でもらってきた大量のおしぼり、、、
2年も3年も前の電話代などの請求兼領収書、、、
その他諸々、、、
もうわっけ分かりません><
ありえませんT△T

キッチンも洗い物してたんだけど、使いにくいのなんのって・・・
モノの多さに唖然です。

禁句であるのは分かってたけど、
『これいるの?同じようなんあるし、いらんやん!』
と投げ捨てる様に言ってしまいました。
母にとっては大事な物なのかもしれないのに・・・反省。

でも次行く時はダンボール箱持参ですね!
『とりあえず、ここにしまっておくから・・・』
と綺麗に梱包して、ゴミステーション行きになる事を願います。。。

母の骨折が完治するのと、片付けと、
どちらが早いか?!!

母の骨折が完治する方が早いよね・・・と現実を突きつけられた一日でした。

【ガラクタ捨てれば自分が見える*風水整理術入門】



暑いから・・・10分集中!!

実家に用事があったので、子供たちを連れて行ってきました。
車で約40分

よし、今日もガラクタを処分せねば!!!
と張り切って行ったけれど、今日はたったの大1袋。
なかなか帰れないのでもっと片付けたかったんだけれど、
暑くて暑くて
10分程で1袋でたら上等かな

●少年隊のポスター数枚
●シャ乱Qのうちわ
●それらが立ててあった籠
●ダンボール箱&発砲スチロール
●クッション&カバー
●その他紙切れなどなど

次はいつ行けるか??なんだけど、、、
まだまだ処分可能なガラクタいーーーっぱいっ
我が家も、そして実家も処分!処分!!処分!!!
しないとねっ






実家のガラクタ捨て*2回目

昨日、実母の誕生日だったので、子供達を連れて実家へ行ってきました

誕生日なのに手ぶらで・・・
しかも還暦なのに?????!!!!!
誕生日と聞いて一般的な
糖尿病なので甘いものは以ての外ー.ー
お花、、、私よりずっと熟知しているから、生半可な知識の私が買って行こうものなら何を言われるか・・;
母よ、申し訳ない
父の還暦(去年)も、たいした贈り物できてないんだよね(汗)

もう少ししたら、私の保険の一時金がおりるから。。。
・・・もう少し待ってね
今日は孫の顔のプレゼント、と言う事で許して

てな訳で、折角実家へ行ったので捨てへ。
でも中々スイッチ入らず、捨てたのは小さな紙のゴミ袋一つだけ。
あ、でも
タオル一本で家中ピッカピカ 手間もお金も場所もいらないプロの方法
には、5分間拭き掃除の技なる事が書かれています。
ガラクタ捨てにも当てはまるのでは?と思ってしまった私です。
何でも頑張り過ぎない事が継続の力なり(笑)
さすがマイペースの型(爆)

でも、今まで捨てられなかった“ガラクタ”が捨てられ、気分爽快な最近の私ですっ

しかぁし・・・
実家の私の“ガラクタ”ではなく、
父母の“ガラクタ”を、それとなぁく、ちょっとず~つでも捨てちゃおうと思い、
『ウエスにするようなTシャツ、なんかない?』
と聞いてみると
『・・・ナイワァ』
と即答。
ちゃんと確認してくれっ
そこにも、あそこにも、見えてますよぉぉぉぉぉぉ
はぁ。。。コチラは長~~~い道のりになりそうだ








sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
