

昨日のチクチクおしゃべり会 & 家の中が必然的に片付いて行く方法

昨日、娘が幼稚園に通っていた頃のご近所ママ友さんと、
我が家でチクチクおしゃべり会をしました^^

最初は、一斉にみんなで同じモノを作っていたんだけど、
だんだん、
『●●作ってるんだけど、助けて!』
とか、
『何でも良いから講習して~』
とか、
色んな意見が出る訳で^^;

そんなこんなで昨日は、
 1人は移動ポケット
 1人はペットボトルキャップのハット帽
 1人はおしゃべりONLY(笑)
そんな感じでした♪

そのおしゃべりONLYママ友さんが、
手作り焼き菓子を持ってきてくれました~♪
 ↓
2014-09-08-14-40-07_deco.jpg
め~っちゃ美味しそうでしょ~!!
め~っちゃ美味しかったよぉ♪
甘いの苦手な私でもペロリと食べちゃいました^^
ご馳走様でした(*^。^*)

そして、表題の『&』の後者の件(笑)

家の中が必然的に片付いて行く方法 とは?!!

家に、人を呼ぶ事です(笑)

●月●日、家庭訪問がある!!
  →玄関、片付けますよね?
●月●日、エアコンの修理にくる!!
  →玄関やエアコンの部屋、片付けますよね?
●月●日、お友達が遊びに来る!!!!!
  →リビングはもちろん、
    トイレや洗面もお掃除しますよね???!!!

ここ数か月、4人でチクチクおしゃべり会をわが家でしているのですが、
私からは
『いついつするからね~』
とは誘えてないのが現状です^^;
 (いつも散らかしているので・・;)

『やろう!!』
って言ってくれる人がいて、成り立ってます^^

散らかし癖がある私が、こんな友達に恵まれて、
部屋の掃除が出来る、という幸せ(笑)
モノも減らせて、気持ちの良い生活が徐々に訪れている、と言う実感♪

これからも細く長く、チクチクおしゃべり会、
続いていったら良いな~と思います^^
自分のスキルアップにもなりそうな気もするし☆

モノを減らして、
お家も頭の中もスッキリして、
お友達付き合いが、自分の趣味が高じてできて、
断捨離って洗脳かもしれないけど、
rose*にとて、良い事づくしだな~と実感しています♪

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

『一日5分でOK!ダンドリ整理術』を読み始めて、行動に移せた事が2つも!!

ちょっと夜中の更新です^^;
こんばんは

今日は図書館で借りた本のお話です^^
2013年11月28日、偶然この本に出会い、
 ↓

人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]


こんまりさん流の捨て作業を初めて、
12月28日までには、
【書類・趣味・思い出・子供部屋】以外は、
約一か月で終えたつもりです^^

2010年5月に『☆マユのモノ減らし☆ブログ』と命名しブログを始めたわけですが、2013年11月までの3年半は何だったの?何をしてきたの??と思うぐらい、こんまりさん流捨て作業には助けられました^^
1か月で、ものすごい勢いでモノが減っていきました。
そして、ものすごい充実感

色々慌ただしくしていますが、
手帳を見て空き時間を確認しながら、
一昨日2月14日、図書館の返本日だったので行ってみると、
こんな本に出会いました♪
 ↓

1日5分でOK!ダンドリ整理術/吉山勇樹



まだ1章の途中ですが、
断捨離をした後の、
(まだ済んでいないカテゴリもありますが><)
今の私に、とっても必要な事が書かれてありました。

昨日の記事に書いた、子供会のUSBのファイル名の整理も、
これを読んでヤル気になりました(笑)
今日引継ぎだっていうのに?!・・・rose*遅すぎ~
でも、間に合ったよ(Y▽Y)
これも運命の出会いだったと思います^^

この本を読み始めて、昨日、息子の部屋も
机やベッドを動かして模様替えしました。

中学入学に向けて、ものすごくスッキリさせたかったので、
制服が届いた日から、お風呂の中でとか、色々考えていました。
本人の希望もあったので、
一緒に頑張りました。
制服を掛ける場所も確保しました^^
『広くなった気がする!使いやすい!!』
と、本人もかなりご満悦です♪

そしてスッキリした子供部屋で、ダンドリ整理術を取り入れようと思ってます。
なんとな~くだけど、一日1か所、整理整頓する場所を考えてみました。
もちろん息子と^^
一緒に考えたので、息子も、出来そうな気がする!という感触。
まだ確定ではないので、付箋を貼りながら本を読み、読み返して無理なく実行できそうな範囲で考えようと思います^^

さて・・・インフルエンザが流行ってますが><
皆様、いかがでしょうか・・・
わが家は今の所無事ですが、
大丈夫だったら次週、
娘の部屋も頑張ろうかな?!と思います^^
もちろん、息子を借り出します!!
旦那は腰が重いし、私の掃除の動線を無視し、色々うるさいので却下(U、U;)

この本、まだ読み始めですが、
一年前に出会っていれば、
子供会役員とPTA役員の兼任の件、
文句を言わずに務めさせて頂いていたかも・・・
と思うrose*でした。

さぁ!今日は6年生をボーリングに連れてって、夕飯の準備して、
引継ぎ会だ~~~~~~っ^皿^
がんばるべ
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
