

紙の断捨離!!・・・と言うか引継ぎ^^;

こんにちは~^^
ご無沙汰致しておりますm(__)m
更新していない間もご訪問頂いた皆様、
有難うございます^^♪

LINEのタイムラインには時々投稿してましたが・・・
この1週間ほど、色々と結構精一杯な日々を送っておりました。

お餅つきの前日準備や本番
そしてバレンタインがあったり
幼稚園の生活発表会があったり
雪がいっぱい降ったり
もちろん、お仕事も^^

だけど何が一番rose*を精一杯にしてるのかといいますと。。。

明日!

2月16日!!

子供会役員の引継ぎ会があります!!!

夕方18:30から、きっと22:00頃までかかると思われる・・・

一年前の今日がそうだったので;▽;

だけどやっとこの日が、

やってキタ━(゚∀゚)━!

のであります;▽;

その資料を、、、

終わったその時に少しづつ作っておけば、

楽なのは分かってます><;

ですが出来ない性格rose*・・・
ブログの更新を我慢し、チクチクも我慢し、
ファイルを整理しながら球技大会の流れを復習しておりました。
そして前日の今日、やっと出来上がりました!!!
 ↓
P1140995A.jpg
まず、役員会のファイル。
そして、保体だったので、球技大会のファイル。
最後に、球技大会に引き続き大変な、秋祭りのファイル。
1年で大量の資料です・・・

rose*のファイルで一番大事なファイルは、
保体しか持っていない球技大会のファイルです。

rose*が引継ぎの時は、紙を渡されて、
『まずこの資料がいるので、急ぎで作ってください』
だけでした。
流れの説明とかも何もなく・・・
引継ぎ会で、
『何でも聞いて下さいね!』
と言われたのですが、何も分からないので何を聞いていいか分からない状況でした。

なので、
①ファイルのインデックスに見出しと番号を付け、
②レジュメにもインデックスを付けた書類の番号を連動させ、
③USBのファイル名も、番号を連動し、
最後に、USBに入っている全ファイル名も印刷しておきました。
 ↓
P1140996A.jpg
これで、明日の引継ぎ会で、
②のレジュメを使って球技大会の流れを説明し、
①&③を見ながら、何時頃どんな書類を用意しなければいけないか、などを説明できるかな!

もぉ自分の時は右も左も分からず大変だったので、
(前年度までとはガラっと変えてしまいましたが、、、)
自分なりに説明しやすいように作り直しました。

そして!!!
断捨離~~~~~
ではないのですが、
やっと、わが家から、これだけの資料が消え去ります!!!
 ↓
P1140997A.jpg
全部A4のファイルですが、
左側の横向きのファイルが過年度のファイル。
右側の縦向きのファイルが、rose*が作ってきたファイルです。

ものすごい重さです!!
なんと!
14.6Kgもありました!!!

さて、、、
3月の日曜日も子供会の行事で埋まってしまいました。
明日はまず、6年生30人を、お別れボーリングへ連れて行きます。
その後、引継ぎ会なので、明日は忙しいな~><
体力持つかな~><

なのに、幼稚園のPTAで、園長先生に渡す色紙の表紙をデコってほしいと頼まれました。

あ~><
時間がないのに、無理~~~~~~っ;△;
役員会休んだから押し付けられた感じがするわ
幼稚園では文句ばっか言ってるし、仕方ないか><;
だけどアイデアも浮かばないし、どうするんよぉ私;△;
はぁ(U、U)
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

こんまりさん流捨て作業*書類その1

こんまりさん流捨て作業を始めてから、保留にしていた書類。
書類と言うより、今日は紙類の捨て作業をしました。

rose*的には来年に持ち越そうと思っていたんだけど、
気持ちがモヤモヤしていたので、少しだけ紙類の捨て作業をしました。
なので全出しはしていません^^;

こんまりさん流捨て作業を始めてから、ダイレクトメールなどを置く場所を確保してみました。
その場所が、もういっぱいで入らなくなっていて^^;

整理を始めたら、市の広報紙の“11月号12月号1月号”が出現!!
あ~><ダメだゎ~><
何か月分放置してるのか。。。rose*
そんな感じで、ダイレクトメールや学校からのおたより、請求書などを沢山処分しました。

画像がないので、どのくらいを処分したかは伝えられないですが、
新聞紙1週間分程度と言えばご想像がお付きでしょうか^^;
割と重かったです。

量などはともかく、やっぱり年内にやって良かった!!
だって、量的にはそんなに処分できてないけど、気持ちが随分スッキリしたよ☆
この調子で、後回しにしている子供会役員の書類も整理整頓してみようかな~ww
来年早々には引継ぎが待ってるしね~!!
年が明けたら、“行く逃げる去る”あっちゅう間だもんね><
年内、もう少し頑張ってみようかな?!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

こんまりさん流捨て作業*子供服

こんまりさん流捨て作業、
暫くSTOPしておりましたが、
年内最後の粗大ゴミの日、
26日に向けて、ちょっと頑張ってみる。

子供達二人は、和太鼓教室の打ち納め&クリスマス会に行っているので、rose*は午前中フリーです^^♪

でも、今日は夜に新子供会役員の選挙があったりするので、
ちょっと気分も落ち着かず・・・
rose*は今年は見守り隊ですが、
夜ごはんの準備やらをして行かねば・・・と思うと、
色々気分的にしょんぼりな感じ

でも、気分が乗らないながらも、少し進めました♪

朝起きるや否や、
息子に、
『タンスの服、体操服以外、全部持って降りてきて!!』
と指示(笑)
朝ごはん作っている間に、要るモノ要らないモノに分けさせ、
こんだけ出ました!
 ↓
P1140782.jpg
今晩の選挙に際に、甥っ子に持って行く予定です。

そして、来年3月だったかな~
rose*の従妹に赤ちゃん誕生の予定だそう。
実母が、女の子の子供服あったら置いといて!と言うので、
以前の断捨離で捨てられなかった子供服を出してきました!
 ↓
P1140781A.jpg
持ってても仕方ないよね><
活用してくれた方が、服も喜ぶよね!!
そんなこんなで、年内に従妹宅へ送ろうかな~と思ってマス。
実家へ持って行くと、きっと山積み状態になると思うので・・;

そんなこんなな服達は、紙袋2袋分です。
 ↓
P1140783.jpg
こんまりさん流(全出し)にはなっていないモノもあるけれど、
不要物がこれだけ出て行くって事は、
家の“モノ密度”が減ったって事!!

26日の朝まで、どれだけ不要物が出せるかな~???
気忙しいけど、少しづつでも頑張ってみよう!!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

こんまりさん流捨て作業*のおかげで復活‼食材在庫表

こんまりさん流捨て作業を開始してから数日が過ぎました。
その中で、冷蔵庫の捨て作業をした時に、ついでに食材を全て書き出しました。
それを、どうやって管理していくか・・・
以前は“あな吉手帳もどき”で管理しておりましたが、続かず・・・
今はその頃と状況が変わり、パートを始めたので、スケジュール帳が必要になってきました。
今、rose*の予定は全部スケジュール帳で管理しているつもりです。
 ※『つもり』と言うのは、先日、幼稚園のPTA役員のお仕事で疲れ果て、お仕事で走り回ってさらに体力消耗し、夜に子供会の会議があったのをド忘れしていたrose*・・・やはり両立は無理だったよ>、<
なので、やっぱりいつも持ち歩いている手帳に記録しておくのが、紛失の心配もないと思ったので、手帳の週間スケジュールのページに書くことにしました。
 ↓
P1140632.jpg
週間スケジュールのページって、使わない気がするので^^;
左は、右のページに書ききれなかった食材や調味料を貼り付けてマス。
直接書くのは管理しにくかったかな><
今後、書き込み&消し込みしながら様子を見てみようと思います♪

食材が見えてくると、晩御飯のメニューを考えるのが楽しくなるから不思議^^
食材も無駄なく使おう!!と意地になるし、きっと食費のロスも減るはず^^
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

こんまりさん流捨て作業*プレゼント類

まだまだ怒り冷めやらぬrose*ですが・・・
コメントをくださってる皆様、お返事は、気持ちが整ってからにさせて下さいませ<(U、U;)>
勝手言いまして申し訳ございません<(U、U;)>

さて・・・
こんまりさんの捨て作業・・・
メモを見てみると、いよいよ終盤なのでしょうか???

小物類【その他=趣味のモノ】は、rose*の場合飛ばします><
最終的に、ブログタイトルも変更しての課題にしようかな?と考え中です。

そして表題の、
 ●プレゼント類
まできました。

でも、プレゼント類で今回処分するものはありません!たぶん・・・^^;
途中、旦那にプレゼントしてもらった靴とか、昔の彼や義母に買ってもらった服とか、今回のこんまりさん流で処分できたものが沢山あるので、この項目はrose*のモノでは、たぶんありません。

そんなこんなで、こんまりさんの『捨てる』の作業は一通りは終わった感じです。

でも・・・やり残している場所が数か所あります。
 ●書類『基本=全捨て』
 ●小物『その他=趣味のモノ』
 ●自分だけでは判断出来ない小物=夏・冬用品など・・・
 ●子供部屋2室、旦那の部屋
 ●写真の整理
このくらいかな~

なのでまだ『カチっ』とは来てないけど、何とな~く、スッキリしてきた気分です^^
こんまりさんの“全出し”と言うのが難しくはあるけれど、場合によっては場所別でも構わないのでは?と思います。
でも全出しできるのであれば全出しした方が、後々楽だと感じてます!

さて。。。後は、ときめかなかったモノ達を家から運び出す作業なのですが、今晩粗大ゴミへ持って行こうと思ってたら、あいにくの雨(Y、Y)
明日の朝も、雨だろな~><
でも!!!これを運び出せば、今よりもっとスッキリ気分になると思うので、雨でも気合入れて持って行きます!!
ガンバルゾp(^-^)q

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
