

久々にモノ減らし~モノが無くなる子供部屋~

昨日、始業式だと言うのに娘が朝から、
『雑巾がない!』
『はさみがない!!』
と言うので、
『今日は持って行かなくていいから、帰ったら部屋を片付けなさい!』
と言いました。

まぁ、一人じゃ片付けられないので私も手伝う訳ですが・・・
はぁ・・・
私にはいつになったら時間が降りてくるんだろう・・・
と思いながら、せっせとお片付け。

要るか要らないか聞きながら、
ごみ袋にポイポイぽいぽい。。。



1441183027753.jpg

ごみ袋いっぱい!!
以前の様に体重測定(笑)
6.4㎏もありました( ゚Д゚)
子供部屋から可燃ごみ6.4㎏って、スゴイ?!
どんだけモノ持ってるの??って思うよww
これは可燃ごみだけの測定だから、
不燃ごみも合わせると、10㎏は
余裕で超えるだろうなぁ( ゚Д゚)

と言うか、片付けてたらやっぱり出てきた。
雑巾とハサミ。
出てきて良かった( ;∀;)

我が家の断捨離は、まだまだ続きそうです
(´;ω;`)ウッ…( ノД`)シクシク…

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

断捨離*新調したので捨てるモノ+α

『断捨離』

と言う言葉に出会う前は、

『収納場所の確保を必死にやっていたrose*』

でも、収納方法の本を読んでも、どうも上手く行かなかったrose*

たとえば洗濯物を一生懸命コンパクトに畳んでみる。
収納場所はぎゅうぎゅう詰め。
次の洗濯物を畳んでしまおうとすると、とっても入れにくい。
すると出しっぱなしになる。
また違う収納方法の本を読んでみる。
仕切りをつけてみる。
一つ一つ、仕切りに収納してみる。
一つ一つ入れるのが面倒になってきて続かない。
そんな事の繰り返しで、なんでこうなるのぉぉ(Y、Y)と発狂。

そこで気づいたのが、

『rose*はモノの持ちすぎなんだ!
  モノが減ったらきっと収納もしやすくなるはず!!  
   モノを減らしていこう!!』

と言うこと。
そんなこんなを考えて出会った言葉が、

『断捨離』

なのであります。

それ以来、断捨離の本やら断捨離のブロガーさんの記事を色々読ませて頂いて、モノを減らす努力をしてます。
でも、なかなか家の中がスッキリしません><

でもこの間、娘のお友達が遊びに来て、
『家、散らかってないな~!』
って言ってくれたのです(Y▽Y)

以前、違うお友達には、
『散らかってるな~』
って言われた過去があるので、ちょっぴり嬉しかったヨ♪

でも、自分が目指す所(え?どこを目指してるんだろ??)は、まだ遥か遠いんだけどね^^;
頑張ります!!

・・・って前置き長かったですね~^^;

そんなこんなで表題の件、

モノを持ち過ぎないために、
 
増やしたら減らす

を心がけているのだけど、それも中々難しいのデス。

でも今回は、ちゃんと減らしますよ!!
こう言うのも、断捨離を知る前は、子供の頑張った記念だから取っておこう!ってなっていたけれど処分出来る様になりました^^
 ↓
P1130578.jpg
息子の和太鼓のバチです。これは3代目だったかな?!
もう割れてささくれて、どうしようもなくなっていたバチ。
言えば買ってあげるのに、何故そのまま使ってるんだ・・;
あとほかは、間引きした娘の下着と折れたくし、
そして私の使い切った口紅とグロス。
以上で【0.4kg】の断捨離でした^^

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

断捨離*娘の部屋のお掃除。

今日は午前中、6/30に行われる校区の混合バレーボール大会の練習がありました。
革ボールではなく、ゴムボールだったので、なんとか形にはなってました^^;

でも・・・
 rose*・・・
  やっぱり自他共に認める運動音痴・・・>、<

rose*の初サーブが、味方の前列センターの
 顔面を直撃しちゃったのです( ̄□ ̄;)

その惨劇から、場の雰囲気が和んだものの、
rose*には“特訓!特訓!!”の言葉が飛び交い、
目立ちたくないのに目立ってしまったのです>、<;

ま、、、まぁ、、、
その後のサーブは入ったり入らなかったりだったけれど、
誰かの顔面直撃だけは回避できました^^;

前置きが長くなりましたが・・・

昨日、娘の部屋を断捨離?お片づけ?させました。
足の踏み場もなかったので(汗)

すると・・・ゴミ袋いっぱい!!
 ↓
P1130575.jpg

計量すると・・・
 ↓
P1130576.jpg
【2.8kg】
紙類が多かったけれど、意外と重さがあったな~・▽・
今からゴミの分別をしまぁす^^;
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

粗大ゴミの日*ちょっと思い出の品なんだけど・・・

【本日2度目の投稿デス^^】

先日、空手教室を退会した息子の空手着&応援用Tシャツ。
 ↓
P1120931A.jpg
空手着は、2年生から4年生ぐらいまで着てたかな~
記念に・・・なんて思ったけど、汗染みとか、黒い点々(カビ?!)があったので手放す事にしました。
もう一枚はまだ捨てれずにいます^^;
この空手着の裏には、名前の刺繍があったのに、写真撮り忘れたぁ( ̄、 ̄;)
ま、ま、試合の写真が何処かに(何処に???)あるかも^^;
Tシャツは、試合の時、同じ道場って分かるようにオレンジのを着て行ってました。
でももう、着る事ないよね~って事で処分します。
仲が良い人が居れば譲ってあげられたんだけど、一緒に始めた子は先に辞めちゃったしね~^^;
普段着って言っても、コレはダメっしょ^^;

ってな訳で、計量!!
P1120928.jpg
【2.8kg】息子のジャージもファスナーの調子が悪いため一緒に処分!

ついでに、、、資源ごみっ!!
P1120926.jpg
【1.2kg】瓶やら缶やらペットボトル

合計4kg
の断捨離デシタ
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
**************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

服の断捨離&お正月の準備

皆さんチクチクを頑張られているのに!!
私はチクチクを放棄し、
断捨離道まっしぐら?!のrose*です^^
おはようございます(U▽U)

昨日は、甥っ子姪っ子たちのお年玉を用意しました。
 ↓
P1120366.jpg
ポチ袋の無料DLサイトで印刷しようと思ったんだけど、
残ってるポチ袋があったので、それを使う事に。
毎年買ってると、チョコチョコ残るので捨てられずにいるrose*
今回はきっちり使い切る!と言う名の断捨離作戦ですww
封筒保管場所が少しスッキリしました^^

そして、先日子供部屋の大掃除をした時に出た、サイズアウトの服たち。
どんだけ出てくるの???って感じで我ながらビックリです(汗)
では計量です。

1つ目。
 ↓
P1120369.jpg
【5.4kg】
旦那の会社の子に持って行ってもらいます。

2つ目。
 ↓
P1120370.jpg
【4.2kg】
汚いのでウエスにします。
ウエスに出来ないものは、来年の粗大ゴミ・・・です。

合計9.6kg

粗大ゴミに間に合わなかった断捨離品でした>、<

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************
sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
