

料理が好きになるかも?!料理が楽しくなるかも?!な、rose*rose式メモ術-2

昨日の続きです^^(昨日の記事はコチラ→)

料理好きな方には、ちっとも面白くない記事かと思いますが、お時間のございます方は読んでってください^^;

毎日の献立を考えるのが、少しでも苦にならないように、
家中の食材の在庫を書き出しました。

殴り書きの図
 ↓
P1120041.jpgP1120042.jpg
(昨日の使いまわし画像です><)

A4用紙のこれを、B5用紙(手帳に挟めるサイズ)に清書(汚いけど?)しました^^
 ↓
P1120045.jpg

毎日、
『冷蔵庫の中、何にもないわぁ><何作ろう??』
って思うけれど、書き出すとこんなに出てくる( ̄0 ̄;)

書き出すと見えてくるモノがあります。
それは、この材料で何作る?って事。
無い頭で書き出してみました^^
 ↓
P1120047.jpg
用紙がいっぱいになったのでここでストップしたけれど、まだまだ作れるモノがあると思います。
買い足すモノもココで書いておきます。

そして使った食材は、個数を書き換え、無くなった食材は2重線で消します。
 ↓
P1120048.jpg
ここがちょっと問題><
個数が10個あって、1個づつ使っていく場合。。。
消しゴムで消してくの、面倒なんだな~><
まぁ、使いながら考えていこうと思います^^

きびちょちゃんが、トキメクコメントをくれました♪
【食材を把握できてると、断然効率がいい☆】
料理を好きになる為には、まずこれだと思います!!
よし!食材を無駄にしない為にも、頑張るぞ!!

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

料理が好きになるかも?!料理が楽しくなるかも?!な、rose*rose式メモ術-1

【本日二度目の投稿です^^】

私は、料理が大っ嫌いで~~~す(>□<;)
・・・と、念頭で申し上げておきますww

毎日毎日、晩御飯のメニューを考えるのに悩み続けて12年・・・
正直、な~んにも進歩のないまま今日の日を迎えております・・・
きっとこれからも、料理を好きになる日なんて来ないと思ってマス・・・

でも!!!家族が居る限り、作らねばなりません。

そんな私はいつも、
 ラクして!
  時間を掛けずに!!
   簡単に!!!
作れる料理ってないのかな~って頭の片隅で思ってます。

そうとなると、レシピ帳ってのが必要かも!!と思い、いつの日からか作り始めたrose*のレシピ帳です。
 ↓
P1120044.jpg
中身はこんな感じ。
主にクックパッドで試して美味しかったものを転記してます。
 ↓
P1120043.jpg
キッチンに出しっぱなしなので汚れてますが(汗)
クックパッドのつくれぽ100以上のレシピには、ニコちゃんマークを付けています。
私はこのレシピ帳がないと、料理が作れません(笑)
そのぐらい料理が苦手で嫌いなんです>、<
ハンバーグやら餃子やらは、手が汚れるのが苦手で、作り始めるのには相当な気合が必要です^^;
子供には、泥んこ遊びを大いにさせましょう!!!(笑)

そしてですね、
 料理嫌いを克服する為・・・
  料理に対する嫌いな思いを少しでも軽減させる為・・・
いえいえ、
 食材の無駄をなくす為!
むかしむかし、こんな事をしていました。
 ↓
P1120041.jpg
P1120042.jpg
 あ、粉モンの在庫を書き出してなかったぁ><
家中にある食材の在庫を全て書き出す
という作業。
 殴り書きなので、ものすごい汚い字で申し訳ないです><
 今日か明日にでも清書しようと思います。


この表を作るとですね、何が楽しいか??
 ●あるもので料理を作ろうとする習慣ができる
 ●冷蔵庫の中身がキレイになる
 ●調味料などの管理ができる
 ●食材が無駄にならない
 ●自然と食費の節約ができる
 ●私にこんな料理が作れた!っていう感動を味わえる
などなど(笑)
まとめて言うと、
 冷蔵庫や食品庫の断捨離が
  一目で分かるので
   必然的に料理が楽しくなってくる♪

って感じでしょうか^^
OL時代に先輩とやってた方法ですが、OL辞めてから長い間やってませんでした><
今日明日あたりから、これ、始めようと思います!!
usarinちゃん、こんな方法如何でしょうか^^;
***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

私の一日のタイムスケジュールと自分時間を考える。

あな吉手帳、子供たちの行事予定の確認なんかは割とスムーズに出来始めました。
でも、一日の時間の使い方って、どうなの?って最近思います。
上手く使えてないな~って・・・
で、手書きで書いてた一日のスケジュール、今まで書いたはいいけどほとんど見て確認なんかしなかった私。
『手書き』って言うのがイマイチな感じだったので、今日はエクセルで作ってみました^^
行間レイアウトは前回のカレンダーをコピーして使ったので、合わす手間も省けました^^

【Before】                【After】
P1110965.jpg P1110964.jpg

早速手帳に挟みました。
P1110967.jpg
今日やりたいこと、やるべきことを付箋に書いて貼っていけばいいかな?
これから使い心地を確かめていこうと思います^^♪

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

あな吉手帳を活用したくなかった理由・・;

【ただいま~!って事で・・・本日3回目の更新です^^;】

私が、あな吉手帳を活用したくなかった理由がコチラ
 ↓
P1110869.jpg
みっ>、<見出しがぁ( ̄□ ̄;)
なんでこう、ぐっちゃぐっちゃになるんでしょう・・;
その辺に、色んなモノと一緒に置いてるから・・・と言うのは間違いなさそうです・・;ハイ(汗)

で、そんな手帳も更新しなければいけない時期になりました!
明日から11月です!!

子供が11月のおたよりを貰ってきたので、作らないわけにはいかない状況でして・・;
仕方なく、おも~い腰を上げました。

10月後半から始めたカレンダー。
手書きでした。
 ↓
P1110870.jpg
なんでこう、あな吉手帳、便利なのに、もっと活用しよう!!ってテンションが上がらないのか???と言う答えは、あな吉手帳を活用してらっしゃるブロ友さん達から伺っておりまして・・・うすうす気付いておりました。

新しい無地のリフィルを買うことも考えましたが!!
ここはある物を利用したい!という貧乏人rose*
エクセルを立ち上げました!
(PC君、調子がいいので、このままどうか壊れないで><)
そんな気持ちも込めて作ってみました。
 ↓
P1110871.jpg
線とかはみ出てる所は、自作って事でお見逃しください<(U▽U;)>

さて・・・今から行事予定を書き込んで、
見出し・・・外れない様に作り直そうかなぁ♪


***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

あな吉手帳(もどき)、マンスリーの見直し。

先日、usarinちゃんが紹介してくださった、月間スケジュールの書き方。
【usarinちゃん、紹介してくれてありがとぉ(U▽U)参考になってるよ!!】 

あな吉手帳方式では、カレンダーは使わないらしい!!
なので、こちらを処分しました。
 ↓
P1110529.jpg
カレンダー式マンスリー&ウィークリー。
ウィークリーなんて、全く使ってなかったヮ>、<

そして新しく作ったのがコチラ
 ↓
P1110530.jpg
あな吉手帳式では、
 横に時間をとってくみたいなんだけど、
私の場合、家族全体の予定を知りたいので、
 横に家族毎の予定を書いててみました。
  私・息子・娘・旦那
デイリーはほっとんど変わらないので、とりあえず前回作ったまんまの、Today's Time Schedule で一日調整をしようかな^^

まだ活用できてる!!とは言えないので、どうやったら使いやすくなるか、今後も試行錯誤を重ねて行きたいと思ってマス♪

***************************
ブログランキングに登録してまぁす^^♪
どれか一つポチして応援してくださると嬉しいです(U▽U)
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へブログランキング・にほんブログ村へ
お時間あればこちらもお願いします^^

Clickしてくださった方々に♪m(>▽<)m感謝m(U▽U)m
***************************
 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

rose*rose

Author:rose*rose
屋号:『m*n’ code』
ドレスデンが大好き♪
2016年現在、中3男子&小3女子のアラフォーシングルMOMです
主人は2014年10月、天国へ旅立ちました(ノД`)・゜・。

≪追記≫
このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・デザインを無断で使用、転売、盗用することを禁じます。
尚、わたくしが模倣している作品は、原作者様の意思に従ってくださいm(__)m

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitlerose*のモノ増やしsidetitle
モノ増やしちゃったョ( ̄□ ̄;
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新のコメントsidetitle
sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle

presented by 地球の名言

sidetitleお気に入りSHOPsidetitle
●手芸と生地の店 いすず
●手芸 ナカムラ
●リネンのお店 LINESEED
●手芸 ドリーム
●アンビエンスの手芸店
 low3_110.gif
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleフリーエリアsidetitle
